見出し画像

移住生活Day18

            『あれ?意外と暑い!」

 暑い!と言っても30度くらいなものです。東京の気温から比べてたらまだまだ全然耐えることができます。日陰に入ると風が気持ちよいです。今日の幌加内町は日中30度近くまで気温が上がりました。北海道内陸部なので夏暑くて冬寒いのが特徴です。北海道は涼しい!と思っていると期待を裏切られます。とはいえ朝晩は20度を下回るので少し肌寒いほどです。慣れていないと寒暖差で体調を崩しやすいかもしれません。人間って生まれてから3歳〜5歳くらいまでに育った場所の気候に適応するという話を聞いたことがあります。僕は9歳まで旭川市で育ったのでここ幌加内町の気候にも適応できているのだと思います。

近くの保育園では園庭で水遊びをしていました。

北海道に移住します!って話をしたら多くの人が「冬寒くて、雪も降るし大変じゃない?」と言います。たしかに寒いは寒いんですけれど家の中は東京より暖かくて(暑いくらいガンガン暖房つけてる家庭もあります)一年を通して約20度前後に保たれています。なので家の中にいる限りは非常に快適なんです。そういえば当地に越してきてからは自宅でエアコンを使っていません。そもそもエアコンが付いていない家も多いです。

逆に北海道から本州に移住する人は夏の暑さはもちろんのこと意外と寒い冬に苦労するかもしれません。寒さの質が違うんです。東京の冬は乾燥した冷たい風が突き刺すような痛さですし家の中が北海道より寒くて、、、暖房器具がエアコンというこれまた乾燥した空気で温めるので慣れるまでに時間がかかると思います。私は未だにエアコンによる暖房が苦手です。

寒いって言ったり暑いって言ったりして人間って自然に対してワガママだよなー(自分を含めて)と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?