見出し画像

移住生活Day23 『旭岳温泉』

 幌加内町からクルマで1時間半のところに『旭岳』があります。北海道の最高峰で大雪山連峰を代表する山です。山の中腹から噴煙が上がっており活火山に認定されています。子供のころはこの旭岳から昇る朝日を見ながら登校していたのでこの山には特別な思いがあります。そしてもう一つ、ここ旭岳には温泉があります。旭岳温泉というのですが私が子供の頃は『勇駒別(ユコマンベツ)』と呼ばれていました。そしてここ旭岳温泉を代表する有名な宿が『湧駒荘』です。私が子供の頃よく通っていた記憶があります。何かあると親戚一同が集合していました。源泉掛け流しの本物の温泉です。敷地内には湧水もあってこの水でご飯を炊いたりコーヒーを入れたりするのが好きです。気になって調べてみたら全国的にみても北海道は温泉地の数が日本一(日本温泉協会調べ)だそう。道内の温泉を片っ端から回ってみるのも面白そうだなと思いました。

源泉掛け流しの温泉、おいしい湧水。こんな場所がクルマで1時間半ほどの所にあるなんて贅沢だなーと思います。

道民はきっとそんな日常が当たり前過ぎて気がついていないのかもしれません。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?