見出し画像

移住生活Day24 『初めての町立診療所』

 家族が来て気が緩んだのでしょう。風邪をひいてしまいました。喉が痛くて声が出ません。数日前から喉が少し痛かったのですがすぐに治るだろうと油断していました。町内のIP放送で『町内でコロナウィルスによる感染者が増えております』のアナウンスを聞いていたの大事をとって診療所で診てもらうことにしました。自分が感染を広げたら大変です。

朝一番で診療所に電話をすると『発熱や風邪症状の方が多くて混雑しています。午後の診察になると思います。こちらから連絡があるまで自宅待機していてください』とのこと。仕事しなきゃと焦りますがここはグッと堪えます。締め切りに追われて昼夜問わず作業していたころの癖がなかなか抜けません。

診療所から『来てください』との連絡があり早速向かいました。まるで、できたばかりのような真新しくて天井が高く明るい診療所です。すでに電話で問診済みなので早速、検査していただきました。結果はコロナ、インフル共に陰性。あー良かった!ただの風邪でした。北海道全般に言えることは朝晩の気温差が激しくて夏場、風邪をひいてしまうことがあるということです。東京暮らしが長くてすっかり忘れていました。

しかしながらほぼエアコン無しで過ごせる夏は快適で身体にかかる負担も少なく感じます。本州の夏の暑さが耐えられない方、夏の間だけでも北海道に短期移住してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?