見出し画像

あなたはマリンバを知っていますか?

特定非営利活動法人 音楽堂
音楽と福祉の融合 理事長 小河理恵子です。


あなたは
マリンバという楽器を知っていますか?


マリンバは木琴の一種
分厚い鍵盤が特徴で
丸くて深みのある音色が印象的です。

マレットというばちで
鍵盤をポンポンっと叩くと
かんたんに美しい音を出す事が出来ます。


高音の
キラキラしたような美しい音も
低温の
深みのある美しい音も
スーっと耳に残るような美しい音色を届けてくれる
それが、マリンバです。


マリンバは木琴の一種だからこそ
あなたも、
いつかそっと鍵盤に手を触れてみてください。
不思議と
あたたかい木のぬくもりを感じることができます。


実は
そんなマリンバを
私のお届している音楽療法の中でも
多く使用しています。


例えば木管楽器や金管楽器など
演奏技術や演奏方法を覚えないと
美しい音色を出せない楽器ではなく


マリンバは
鍵盤をポンポンを叩くだけで
かんたんに美しい音を出す事ができる楽器だからこそ


かんたんに
マリンバを楽しんでもらうことができ
美しい音を感じていただくことできます。

さらに
『マリンバを叩いたことで
こんなにも美しい音を出す事ができた!』
と自信や達成感にもつながり
精神的にも大きな影響を生む事ができる素晴らしい楽器なんです。


今まで音楽療法の現場でも
マリンバを叩き
美しい音とともに
素晴らしい笑顔に出会た瞬間をたくさん経験してきました。


そんな私自身も
長年打楽器奏者としてマリンバを演奏してきました。
私の演奏者としての人生に
いつもマリンバの美しい音がありました。


わたし自身
マリンバの美しい音色に笑顔にしてもらっていたと思います。


そんな
私の人生の楽器 マリンバが
音楽療法の現場で、愛され
笑顔を紡ぐことができています。


そんな素晴らしい楽器 マリンバを
ぜひあなたにも知っていただきたい。
美しい音色を体感してもらいたい。
そして、ぜひ触れていただきたい。
そう心から思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?