見出し画像

思い出は財産

特定非営利活動法人 音楽堂
音楽と福祉の融合 理事長 小河理恵子です。


私たち音楽堂では
オンラインという手段を用いて
オンライン音楽療法サービス
「みまもり音楽堂」という事業を行っています。


前記事でもご紹介しましたが
Youtubeを使って
音楽療法 無料配信を開始いたしました
(まだ読んでない方はこちらをクリックしてください)


無料配信で
気軽に音楽療法を体験できるようにしたことで
たくさんの利用者様、ご家族から
ご感想をいただいております。


今日はいただいたご感想を
1つご紹介させてください。


【瀬戸の花嫁を聞いたら
昔の頃の自分ではなく
若い父と母の姿を思い出しました。
思い出は財産だなと気づかされました。】


昔の音楽を聴くことにより
当時を思い出すことを促す方法を
「回想法」と言います。
ご高齢の方の
残存能力の賦活にも大きく寄与することが期待できます。


思い出した記憶が
心があたたかくなるような記憶かもしれません。
思い出した記憶が
頑張っていた自分自身かもしれません。
思い出した記憶が
精一杯生きている自分自身かもしれません。


どんな記憶だったとしても
こころに、身体に
大きな影響を与えてくれます。


【思い出は財産】
とても素晴らしいご感想をいただき
ありがとうございました。


ときに、私たちは
素晴らしい場所に行ったり
素敵な思い出ができることを
求めがちになってしまうこともあります。


でも、そうではありません。


素晴らしい場所に行くことも
貴重な経験をすることも
もちろん素晴らしい事ですが


いま、
たくさんの物や情報にあふれる世界だからこそ
いま手にしている日常のありがたさ

1日1日積み重なっていく
なにげない日常こそ
私たちの貴重な財産なんだと改めて感じました。


素敵なご感想を
ありがとうございました!


あなたも、ぜひ
ここをクリックして
懐かしい思い出を味わえる世界を体験してみてくださいね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?