ふかみしきの自己紹介

 はじめまして。ふかみしきと申します。現在はうつで休学中ですが、大学生です。

 このnoteでは、私がうつ(状態)になった経緯、その後の過ごし方、リハビリの様子などを記録していく予定です。その他にも、私が読んだ本や映画の感想、その時ハマっているものの話をしていきます。

プロフィール

大学生、理系学部所属。趣味は読書、あつ森、ゲーム実況を見ること。うつ前後に自分のことを忘れているので思い出し中。個人的に創作活動もしています。その話もそのうち出来たらいいな~と思っています。

noteを始めたきっかけ

大学への復学準備

 一つ目の理由は、大学への復学準備に、何をしたらいいか悩んでいる方へ向けての記事を書くためです。うつが回復してきたら、大抵の場合リハビリを開始します。その際、社会人であれば職業復帰施設などでサービスを利用できます。けれど、大学生はどうでしょう?復学したくても、利用できるサービスがないんです。私自身、いきなり大学生活に戻ろうとして潰れてしまいましたし、復学までに緩やかなステップアップが必要だと思います。
 そこで、私が復学までにどのように過ごし、何が良くて何が悪かったか(自分に合っていたかどうか)を記録することで、回復期・寛解期を迎えた大学生の皆さんの過ごし方の参考になればと思い、noteを開設いたしました。あくまでも「私の場合」の話ですし、全ての方にあてはまるわけではない、ということを念頭に読んでいただければありがたいです。

自己分析

 もう一つの理由は、文章を書くことによって、私自身のことを整理するためです。今の自分はどんな状態なのか客観的に観察する、自分が好きなこと・ものを思い出す、文章を書くことで気を紛らわす、というようなことを目的としています。

最後に

 今回はここまでで終わりにいたします。今は随分とかたい文章ですが、そのうち柔らかくなっていくと思いますので、どうぞご容赦ください。



この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?