見出し画像

人間全員、犬になーれ

仕事中、社内の人間全員犬になーれ!と考えていた。

猫でもいいが
アレルギーが大変そうなので
犬にしておく。


まぁどちらでも結構なんですが
そうすれば「存在するだけで100点満点だよ。おおヨシヨシ」と寛容でいられるだろう。

BEASTARSな感じでもいい。
それぞれの特性にマッチする動物に変身してもらえないだろうか。

そうすれば
「ああ、あなたは肉食だからなぁ」とか
「きみは草食だから仕方ないか」とか
すんなりと割り切ることができる。

それなのになんでこうも
自分と同じだと思った途端、
許せなくなるんだろうなぁ。


たしかに我々は
動物界、せきつい動物門、ほ乳綱、霊長目、ヒト科、ヒト属、ヒトなんだけど

犬だって膨大な種類の犬がいて
それぞれに特性があり、性格だって違うように
ヒトだってそうなんだよきっと(?)


なにより大前提、ヒトとだって動物なんだから他の動物と同じように色々大目に見てほしい。


不機嫌はただお腹が空いてるだけかもしれないし、やる気のなさはご主人に怒られたからかもしれない。

不倫しまくっている人はただの発情期なんだから仕方ないし、噂話ばっかりの人は怖がりなだけだから、これもやっぱり仕方ない。



明日会社に行ってみんなが犬になっていたら
1匹1匹全員に挨拶をして、そのついでに骨っこをあげよう。

尻尾を振ってくれたらお手をして
ムツゴロウさんみたいに頭を撫でまわそう。お腹出してくれたら、もちろん全力で撫でまわしてあげよう。

本当はボールで遊んだり
地面に寝そべってごろごろしたいのを全部押し殺して、なんてことない顔して仕事をしている
ワンちゃんたちにご褒美をあげたい。


みんな偉いよ。
ほんと偉いよー。
人間だったらそんなこと言えないけど
犬なら誰彼かまわず言ってあげられる。


それでご褒美をあげた後は
私もパグあたりになって
みんなと一緒に骨っこを食べながら過ごしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?