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〜スターバックスコーヒーの逆襲〜

かつて、スターバックスコーヒーは世界を席巻した。

1971年にシアトルで創業したスターバックスは、高品質なコーヒーと落ち着いた雰囲気で、人々を魅了した。日本にも1996年に上陸し、瞬く間に人気店となった。

しかし、近年、スターバックスの勢いは衰えつつある。

その理由の一つは、競合店の台頭だ。ドトールコーヒーやタリーズコーヒーなど、スターバックスに追随するコーヒーチェーンが、次々と登場した。

また、消費者の嗜好の変化も、スターバックスの逆風となっている。近年、健康志向やコスト意識が高まる中、スターバックスの高価格なコーヒーや、添加物が含まれたドリンクは、敬遠されるようになってきた。

そんなスターバックスに、今、新たな逆襲の兆しが見え始めている。


スターバックスは、近年、サステナビリティへの取り組みを強化している。

2022年には、プラスチック製ストローの廃止を発表。また、2025年までに、すべての包装資材をリサイクル可能またはリユース可能なものにすることを目標としている。

こうした取り組みは、環境意識の高い消費者から支持を集め、スターバックスのイメージを向上させている。

さらに、スターバックスは、近年、新たな顧客層の開拓にも力を入れている。

2022年には、オンラインで注文・決済・受け取りができる「スターバックス デリ

バリー」を開始。また、2023年には、コンビニエンスストアで販売するコーヒーの販売を開始した。

こうした取り組みにより、スターバックスは、これまでとは異なる顧客層にリーチできるようになった。

これらの動きを踏まえると、スターバックスは、新たなステージへと進化しようとしているように見える。

高品質なコーヒーと落ち着いた雰囲気という、これまでの強みを活かしつつ、新たな顧客層の開拓とサステナビリティへの取り組みを強化することで、スターバックスは、再び世界を席巻する存在となるかもしれない😆

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