見出し画像

初・大河ドラマ館(鎌倉)

こんにちは。ひろかです
ついに、終わってしまいましたね。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
1年間、欠かさずリアルタイムで(予定を調整しまくって)見ていたので、
感慨もヒトシオです…。出演者の皆様おつかれさまでした。
しかし、最後がとてもとても衝撃的で、まだ受け入れ切れていません…(長)
そんなわけで、「俺たちの鎌倉殿はまだまだ終わらないぜ!」
ということで、鎌倉に期間限定で展示されている大河ドラマの展示、
「鎌倉大河ドラマ館」に行ってきました。
わたくし、生まれも育ちも関東(東京)なのですが、
実は鶴岡八幡宮にも鎌倉大仏にも行ったことがないという
ちょっと残念な鎌倉初心者でもあります。

鎌倉は交通の便も良いので、電車で行くことにしましょう。
初心者なものですから、せっかくですから「ザ・鎌倉」を満喫したいですね。
ルートを考えていたところ、小田急電鉄で「江の島・鎌倉フリーパス」なるものを発見!
アプリの登録やクレジットカードでの事前決済など、やや面倒なところはありますが、往復だけでも正規ルートより若干お安く鎌倉まで行くことができ、
江ノ電は乗り放題!
エリアはざっとこんなかんじ。これは良さそうですね

しかも、往路で神奈川の海をゆっくり眺めながら鎌倉に入れるなんて、良いじゃないですか。
ということで、この切符に決定。
出発駅によって料金が異なるので注意です。
乗車していると海が見えてきました!これぞ鎌倉(イメージ)

江ノ電から海!

ちなみに、このほかにも江ノ電フリーパスと大河ドラマ館のセット券
なんていうのも江ノ電で発売しています

今回は、和田塚でこれまた人気のランチをいただきます。
和田塚駅から少し北側にある、一軒家イタリアン「ビタースイート」さんにお邪魔しました。
平日だったのですが、テーブルが4つしかないことも手伝って、予約で満席。
ランチでも1ドリンク&1フード以上で予約OKというありがたいお店です。
私はお上り(のぼるでいいのか?)観光客なので、鎌倉らしい食材を使ったランチをお願いします。
・本日のサラダ・ミニ(350円)
・釜揚げシラスと桜エビのピザ(1600円)
・黒毛和牛のボロネーゼ(1500円)
本日のサラダはミニでもとってもボリュームがあり、セットにするならこれで十分すぎました。
色とりどりの野菜がふんだんに入っていて、目でも楽しい
食感も様々で楽しいサラダです。
シラスと桜エビのピザは、香ばしい香りが口いっぱいに広がるさわやかピザでした。
黒毛和牛のボロネーゼは、もちろんおいしいのですが、
最初からシェアできるように取り分けていただいていて、お店の方の心遣いもうれしい!

本日のサラダ・ミニ
釜揚げシラスと桜エビのピザ(絶品)
黒毛和牛のボロネーゼ

さて、おなかがいっぱい、幸せいっぱいになったところで、
鎌倉駅よりも手前にある「一の鳥居」から、鶴岡八幡宮を目指します。
関東大震災で倒壊してしまったそうで、再建されたものですが、
とても立派な石造りの鳥居。
鎌倉駅から歩いていく途中の朱色の二の鳥居とも全然雰囲気が違いますね。
なんだか緊張してきました(なぜだ)

駅を通過して左手には「鳩サブレ」で有名な豊島屋さんの本店がありますが、
一旦スルーして、見学後のお土産タイムとしましょう。

参道をそのまま進み、左手に行くと、鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムが現れます。
この日は月曜日だったので、本館はお休み。大河ドラマ館だけが見学できます。

ちなみにチケット予約サイトはこちら。展示最終日直前とお正月で混雑が予想されますので、時間予約をしていくのがお勧めです。
この日は私たちは予約をしていきましたが、予約なしの方も入れているようでした(土日は入れないことが多いとのことでした)
チケット購入 | 鎌倉殿の13人 大河ドラマ館 (taiga-kamakura.jp)

館内入り口はこんなかんじ。多くの人が一緒に写真撮ってました♪
これは…テンション上がります!!

館入り口

中の展示は大河ドラマで使ったものを中心に、体験型の展示も多くあります。

三浦の平六…お前もか

現存しない、鎌倉殿(大倉御所)の再現をいかにして行ったか…これはスタッフさん苦労したのでしょうね…

大倉御所のジオラマは撮影禁止でした

衣装の展示は圧巻!細かいところまでよくできているのを近くで見ることができます

キャストの衣装もたくさん

畠山殿の衣装なんて…やっぱり特別な役なんですね。
撮影禁止エリアにはキャスト皆さんのサインとメッセージなど
行った人だけのお楽しみもたくさんです。

全ての展示を見た後にはお土産コーナー
※お土産コーナーはチケットがなくても入ることができます
かわいいトートバッグをゲットです。
コラボお菓子や小物など様々なグッズが…かわいいものはみんな欲しかった勢いです。
お目当てだった、コラボ鳩サブレは残念ながらすでに販売終了してしまったようです。代わりに鎌倉エリア限定のパッケージのものをゲットです。

こちらのトートバッグは、参道のお店でも販売しているようです
同じ絵柄のマグボトルもかわいいなぁ…

その他、今回は「まめや」の塩豆・ソラマメなどをゲット
鎌倉定番旅を楽しみました。

鎌倉殿の13人大河ドラマ館は2023年1月9日まで。
お正月は参拝の方もいて混雑が予想されますが、ぜひ行ってみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?