見出し画像

「秋の食材で変身!定番お菓子のアレンジレシピ

秋の訪れとともに、私たちの食卓にも旬の食材が並び始めます。そんな秋の味覚を使って、普段のお菓子をちょっと特別なものに変身させてみませんか?今回は、誰でも知っている定番のお菓子を、秋の食材を使ってアレンジするレシピをご紹介します。

1. さつまいもプリン

基本のプリンをアレンジ

バニラ味の定番プリンを、秋の味覚たっぷりのさつまいもプリンにアレンジします。

材料(4人分)

  • プリンの素 1袋

  • 牛乳 400ml

  • さつまいも 1本(約200g)

  • 生クリーム 50ml

作り方

  1. さつまいもを蒸すか電子レンジで柔らかくし、皮をむいてマッシュします。

  2. プリンの素と牛乳を鍋に入れ、パッケージの指示通りに加熱します。

  3. 2に1のさつまいもと生クリームを加え、なめらかになるまで混ぜます。

  4. 器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。

さつまいもの自然な甘みとクリーミーな食感が、普通のプリンとは一味違う秋らしい味わいを演出します。

2. 栗のパウンドケーキ

しっとり食感がたまらない

シンプルなパウンドケーキに、秋の香り高い栗を加えてグレードアップ。

材料

  • パウンドケーキミックス 1袋

  • 卵 2個

  • 牛乳 大さじ4

  • 溶かしバター 100g

  • 甘露煮の栗 100g

作り方

  1. パウンドケーキミックスに卵、牛乳、溶かしバターを加えて混ぜます。

  2. 1に粗く刻んだ甘露煮の栗を加え、軽く混ぜます。

  3. 型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで40-45分焼きます。

栗の香ばしさとしっとりとした食感が、普通のパウンドケーキを秋の贅沢なスイーツに変身させます。

3. かぼちゃのチーズケーキ

なめらかな口当たりが魅力

ベイクドチーズケーキに、かぼちゃの甘みとほっこり感をプラス。

材料

  • クリームチーズ 200g

  • 砂糖 80g

  • 卵 2個

  • 生クリーム 100ml

  • かぼちゃ(裏ごし) 200g

  • ビスケット(クラッカー) 100g

  • 溶かしバター 50g

作り方

  1. ビスケットを砕いて溶かしバターと混ぜ、型の底に敷きつめます。

  2. クリームチーズを室温に戻し、砂糖と混ぜます。

  3. 2に卵、生クリーム、裏ごししたかぼちゃを加えてなめらかになるまで混ぜます。

  4. 1の上に3を流し入れ、170度のオーブンで60分焼きます。

かぼちゃの自然な甘みがチーズの風味と絶妙にマッチ。秋の午後のティータイムにぴったりです。

4. りんごのクランブルタルト

サクサク食感がアクセント

タルトにりんごとクランブルをのせて、秋の香り豊かなデザートに。

材料

  • 冷凍パイシート 1枚

  • りんご 2個

  • 砂糖 50g

  • シナモン 小さじ1/2

  • レモン汁 小さじ1

  • <クランブル用>

    • 小麦粉 50g

    • 冷たいバター 40g

    • 砂糖 30g

作り方

  1. りんごを皮つきのまま1cm角に切り、砂糖、シナモン、レモン汁と混ぜます。

  2. クランブル用の材料をボウルに入れ、指でつぶすように混ぜます。

  3. パイシートを型に敷き、フォークで穴をあけます。

  4. 3に1のりんごを乗せ、2のクランブルをかぶせます。

  5. 180度のオーブンで30-35分焼きます。

りんごの酸味とクランブルの食感が、普通のタルトを秋らしい魅力的なデザートに変身させます。

5. 抹茶と小豆のロールケーキ

和の味わいをスイーツで

シンプルなロールケーキを、抹茶と小豆で和風にアレンジ。

材料

  • スポンジケーキミックス 1袋

  • 抹茶 大さじ2

  • 生クリーム 200ml

  • 砂糖 大さじ2

  • つぶあん 200g

作り方

  1. スポンジケーキミックスに抹茶を加えて混ぜ、指示通りに焼きます。

  2. 生クリームと砂糖を泡立て、抹茶クリームを作ります。

  3. 焼いたスポンジが冷めたら、抹茶クリームとつぶあんを塗り、巻きます。

抹茶の香りと小豆の甘みが、普通のロールケーキを秋らしい和スイーツに仕上げます。

まとめ

いかがでしたか?身近な定番お菓子も、秋の食材を使うことで全く新しい味わいに生まれ変わります。これらのレシピは、材料や作り方もシンプルなので、お菓子作りが得意でない方でも気軽に挑戦できるはずです。

秋の食材には、さつまいも、栗、かぼちゃ、りんご、抹茶など、甘みのある素材が多いのが特徴です。これらを上手く活用することで、普段のお菓子がぐっと秋らしくなり、季節感あふれるスイーツに仕上がります。

家族や友人とのティータイムに、これらのアレンジスイーツを作ってみてはいかがでしょうか?きっと、秋の味覚を存分に楽しめるはずです。また、これらのレシピをヒントに、自分なりのアレンジを加えてオリジナルスイーツを作るのも楽しいかもしれません。

秋の食材を使ったスイーツ作りで、甘い秋の思い出を作ってくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?