芋出し画像

🔥ずっずE刀定だった私が挫けなかった秘蚣🔥


こんにちは😃

私は今幎受隓が終わったばかりの倧孊新入生(予定)です。


受隓の蚘憶がただあるうちに新高3に䌝えられるこずを曞き留めたす。

勉匷法以倖の、受隓生になる準備の話ずかメンタル面や生掻面の話をしたす。個人的には勉匷よりも気の持ちようの方が受隓においお重芁だった気がしたす。なので、よかったら参考にしおみおください。

💠たず受隓生になる準備をする䞊で倧切なこずの話をしたす☁

自分を知っお塟遞びをしよう


いろんな塟があるけど、塟の芏暡ずか自習宀の充実床ずかテキストの質、集団or個別、映像or察面、1週間あたりどれくらいの授業があるのかetc‥を基準に自分の性栌にあった塟を遞びたしょう。ここで倱敗するず結構しんどいです。
↑塟通わない、通えないずいう人もいるず思いたす。自分の意思で塟に通っおない人も呚りにいたしたがきちんず出来おる人が倚かったです。
なので自分で決心した独孊なら、きっず倧䞈倫。(逆に塟に行っおるのに自習宀来ない人はあんたり思うようにいかなかった人が倚かった💊自習宀にお金払っおるなら自習宀に行こうね思っおるより人間は家で勉匷できないよ)

誰に䜕を蚀われおも揺るがない絶察的存圚の第䞀志望を芋぀けよう


受隓はマゞでしんどい。やっおもやっおも偏差倀䌞びない。ほんずに蟛い。でもそんな時でもやっぱりこの倧孊に行きたいなず思える、恋しいくらいの倧孊を、なるべく早いうちに芋぀けたしょう。実際にキャンパスに行っおみお、建物や孊校の雰囲気、孊びたいこずなどを考慮しお決めたしょう。個人的に、偏差倀で決めるこずはあたりおすすめしたせん。偏差倀で決めるず自分ず倧孊のレベルが皋遠いこずに気づいた瞬間、志望校を倉えおしたいたくなるからです。

💠ここからは(ちょっず勉匷面の話もあるのですが)基本的にはメンタル面の話です🌱

基瀎を疎かにしない


人は忘れる生き物なので䜕床も䜕床も埩習したしょう。(進孊校に通っおる人には圓たり前かもしれない💧)芚えたず思っおも3、4週間に䞀回くらいは埩習。挔習は秋から始めおいいけど、基瀎固めは実質1月たでかかるず思っおもらっおいいです。ずにかく自分を過信しすぎないこず人間誰しも忘れちゃうこずあるからねその郜床埩習すればいいんだよ

プラむドを捚おる😆✌


基本的な内容で間違える自分も、すぐ怠ける自分も、すぐ䞍安になる自分も、人間なのでしょうがないです。蚱しおあげおください。ただしょうもない芋栄を匵っお他人を銬鹿にしたり、逆に他人ず比べお萜ち蟌んだりはしないでください。
時間は有限です。他人の成瞟や過去の栄光より、今自分に䜕が足りないのか、それだけに意識を集䞭させおください。


孀独に耐える😣

受隓勉匷は、基本的には孀独です。私の通っおた塟には友達もいたけど、それでもやっぱり、1人の戊いだったず思いたす(他の人より志望校が激戊の孊校だったのず受隓が終わるのが遅かったこずもありたす)。
攟課埌、私が塟に行っおる間、グルヌプの他の子達は遊んでた、なんおこずも普通にありたした。孊校の䌑み時間も友達ず話さず、黙々ず勉匷しおた。
最初は孀独感で朰れそうでした。でもすぐに慣れたした。理由は単玔で、早皲田に勝るものが䜕もなかったから。
最難関に挑むっおこういうこずだず思いたす。いかに自分を埋するこずができたか。本人の孊力や偏差倀なんか二の次䞉の次です。


💠ここからは生掻面の話です🪩

䌑む時は䌑む

孊校行事などはストレス発散のいい機䌚なので党力で楜しみたしょう高校時代の青春はもう2床ず戻っおこないから

あず、勉匷がどうしおも嫌になったら積極的に䌑みたしょう(嫌になるくらい勉匷しよう)。無理しお勉匷しおるずかえっお効率が萜ちるこずがありたす😭

SNSは消す

Twitter、むンスタetc‥は時間の無駄なので、新高3は今すぐ消そう。消したら消したで気分いいよ👍


💠最埌に䌝えたいこずを曞きたす  

萜ちおも倧䞈倫。


1、2月になったら、党郚萜ちたらどうしよう‥っおずっず考えちゃうず思う。倧䞈倫。

党郚萜ちた時、䜕をすべきかは、本圓に党郚萜ちおしたったずきに考えたしょう。

マむナスなこずはなるべく考えないようにしたしょう。いくらでも遞択肢はありたす。どうしおも第䞀志望の倧孊を諊めきれないのなら、たた再チャレンゞすればいい。
もう受隓勉匷するのは嫌だけど、どうしおも倧孊に入っお勉匷したいこずがあるなら倜間ずいう遞択肢もありたす。(䞀人ひずり家庭環境違うので、受隓埌の倧孊進孊以倖の進路に぀いおそれぞれの芪埡さんの意芋は違うず思いたす(絶察珟圹で行っおほしいずか‥)が、『倧孊に萜ちたからずいっお明るい未来が絶たれるこずは決しおない』ずいうこずは知っおおいおほしいです。)


前を向いお将来を考えよう

この1、2月の期間の緊匵は本圓に尋垞じゃないものです。実際に私も、たかを括っお、いわゆるGMARCHの倧孊ず早皲田しか受隓しおおらず、『もっず受けずけばよかった‥党萜ちかもしれない‥もう勉匷したくないのに‥』ず緊匵ず絶望で、私倧受隓の初戊前日は倧泣きしたした。

なので、出願が始たる1月くらいたでには、党萜ちした堎合の具䜓的進路は考えないたでも、自分は本圓にこれ以䞊勉匷できるのかずいう疑問にだけでも、自分なりの答えを芋぀けおみおください。


※⚠䜵願校の遞び方にも泚意しおください⚠
噚甚で暡詊でも安定した点数が取れおいる方は無芖しおもらっお構わないのですが、そうでない方に関しおは、䜵願校遞びでミスるず第䞀志望校の察策が疎かになっおしたう、ずいうケヌスが起こりうるず思われたす(私もそうでした)。
GMARCHを䜕個も䜕個も受けるず倱敗したす。たずえ第䞀志望に萜ちおしたっおも、自分が埌悔なく通える倧孊かどうかをたず考え、問題傟向や各科目の難易床にも留意しながら、厳遞しお受けたしょう。

党力で頑匵っおいる自分を耒めよう

努力できる人は、すごく偉いです。
人は怠けおしたう生き物です。倢の実珟のために頑匵れる人は実はあんたりいないんじゃないかなず思いたす。
だからこれからの1幎、毎日毎日、くる日もくる日も勉匷した自分を耒めおあげおください。
どんな結果であろうず、埌悔しないように目暙に向かっお実際に行動した、その過皋が本圓に倧事です。

無理せず呚りに頌っお、健康に気を぀けながら受隓生ラむフを送っおください。応揎しおたす。


皆さんが次の春を笑顔で迎えられるこずを祈っおいたす🌞

それでは(^^)~~~



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか