良かったこと3行日記
2022年1月1日から「良かったこと3行日記」をつけている。
精神科医で作家の樺沢紫苑氏が、その日にあったうれしかったことや楽しかったことを3つ書くという「3行ポジティブ日記」をYouTube動画で提唱していたのを聴いて、始めたのだった。
個人的に「ポジティブ」という言葉がなんとなくしっくりこなくて、「良かったこと3行日記」と称している。
◆◆◆
ざっと見返してみると、時々抜けてしまっている日もあるが、ほぼ毎日書き続けられている。とはいえ、必ずしも3つ思い浮かばない日もたくさんある。そんな時は無理矢理ひねり出す。
「夜、ゆっくり過ごせた」とか、「仕事はまずまずだった」とか。
「夜、ダラダラと過ごしてしまった」「仕事はぱっとしなかった」が実情なのだけれど、それをなんとか前向きな表現で、良かったことに変えてしまう(笑)
◆◆◆
ここ1週間の記録はこんな感じ。
9/16(土)
1. 〇〇先生とのオンライン英会話レッスンが楽しかった。
2. 珈琲館でモーニングを食べて、ゆっくり読書した。
3. 美容院に行って髪がすっきりした。
9/17(日)
1. 〇〇さんと根津・谷中を散策して、とても楽しかった。
2. オムライスがおいしかった。
3. かわいいコースターを2つ買った。
9/18(月)
1. ゆっくり読書した。
2. ウォーキングを頑張った。
3. 夜、ゆっくり過ごせた。
9/19(火)
1. 仕事をまずまず頑張った。
2. ハーゲンダッツのクッキークリームがおいしかった。
3. 夜、ゆっくり過ごせた。
9/20(水)
1. ストレッチをじっくりやった。
2. 夕飯に作ったマーボー豆腐がおいしかった。
3. 夜のうちに億劫がらずに食器洗いを済ませられた。
9/21(木)
1. 仕事はまずまずだった。
2. ウォーキングをした。
3. 骨の健康に関するオンラインセミナーを視聴して勉強になった。
9/22(金)
1. 筋トレを少し頑張ってみた。
2. 「黄色い家」(川上未映子)を読み終えた。
3. YouTubeをいろいろ観た。
◆◆◆
16日は日系アメリカ人の先生と、1レッスン25分間、いつものフリートークを楽しんだ。いろいろな意味で私のロールモデル的な女性で、話していると前向きな気持ちになれる。
17日はずっと行ってみたかった根津・谷中を友人と散策して、ご機嫌に過ごせた。
18日。さえない記述。こういう日が多い(笑)
19日。ついこの間、甘い物をプロテイン飲料に置き換えると決めたのに、さっそくハーゲンダッツを食べて喜んでいる・・・。
20日、「夜のうちに食器洗いを済ませた」のはマーボー豆腐を作ってフライパンが油ギトギトになったから。そうでなければ翌日まで洗わずにいることもちょくちょく。
21日の骨に関するセミナー。講師の話があっちこっちに飛んだ感はあったが、なかなか面白かった。
22日は「黄色い家」を読了。著者の川上未映子氏の髪型に憧れていて、「こんなふうにしてください」と美容院で画像を見せたこともあったな。
まあ、似ても似つかないんだけど。
◆◆◆
特に書くことがないようなぱっとしない日でも、なにかしら書き留めておくと、後で見返した時になかなか面白い。
さて、今日の分はこれから書く。
1つ目はまた〇〇先生とのレッスンのこと。
2つ目は珈琲館での読書。
3つ目は・・・何だろう?まだ思いつかないので、今日の夜の過ごし方で決まるかな。
良い1行を書けるように、何か面白いことをしよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?