その落ち込み、本当に鬱ですか?

これは自分に言えることである。鬱がくせになってしまっていると嫌な感じになった時に、「また鬱が来た。」と感じてしまいがちである。
本当にそうである。持続的なひどく重苦しい感情が鬱である。
これも何回も経験している。
私は、部活というもの入ったことがなかった。だからだろうかひどい言われようをする経験がなかった。
初めての鬱が有名大学のたまたま合格して入学して、ゼミが高度すぎてついていけなくなったときに経験した。
まず食べれなくなった。1週間から10日間続いていた。
大学内に保健センターがあり、駆け込んだ。「内科ですが?精神科ですか?}と聞かれ「精神科です。」と答えた。
自分はつらいことを目いっぱい語った。「軽いうつ病だね。」と言われた。
これが、そもそもの鬱の発症だ。
以来35年間、うつ病なのである。これっておかしくないか?
ずっとメンタルクリニックに通い続け、薬も服用し続けている。これって依存やないのか?
そもそも心の健康って何だということになる。
過去、鬱で長期に休んだことが3回ある。これは勘違いであった。
鬱やない、単なる嫌な感情であったと思い起こせる。次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?