寛大・・・??

私の周りには、色々なことに不満を持ってよく怒っている人がいる。自分が寛大だとは思ってなかったけど、「○○さんって、○○○なんだよ!どう思う!?」と言われるたびに、

腹が立つほどのことではないし、相手もまさかこんなことであなたが怒ってるとは気づいてないんじゃない?と思うことがだんだん増えてきた。

自分を顧みると、何か異質な考えを聞いたときには、「わっ、そんな考えもあったのかぁ。なるほどな!」と思ってきたようだ。

とはいえ、「○○さんって、○○○なんだよ!どう思う!?」と言われるたびに反論する必要もないけど、同意もしたくないときもあるので、

「あー、〇〇されるのはちょっといやかも」と、人への批判じゃなく、行動への感想を返すようにしている。

いつしか、穏やかな人と言われるようになってきたが、真の姿は、

ちょっとびっくりしつつも受け容れて楽しむ人

なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?