見出し画像

英語を探せ#5-前向きポジティブな言葉集

 日常の考え方や行動を、違った観点で見直すような英語を探しています。2021年に、中部国際空港代表取締役社長・犬塚力氏のコロナ禍におけるリスク管理の講演を聞きました。大変だったのは、1100人いる空港会社の社員の精神的ケアだったそうです。ポジティブな言葉を使うのが大切だそうです。ポジティブな言葉は、ポジティブな行動につながり、厳しい時にも人を元気つけるようです。
 ポジティブな言葉は、まさに前向き楽天的で米国人好みだなあと思います。またリーダーになる人や教育に関係する人には必須です。
 ほめて伸ばす教育でしょうか、米国人は幼い時から、お前はできると鼓舞されているようです。常に前向きに応援しようということだと思うのですが、日常的にこれがでてくると、日本で育った私には、あまりにも能天気すぎて、現実として、責任をもってきちんと最後までやれるのか心配になることがしばしばありました。これが文化的ギャップというのでしょう。
 例えば米国人と仕事をするとき”Almost done."「もう少しだ」は、ようやく半分の時で、日本人ならここからが正念場で、もうひと山もふた山もある時です。“Should be fine or It’s OK."「大丈夫だよ」 はほとんど期待できませんでした。最後には、"Unfortunately"「不運にも」できなかった場合が多かったようです。でも“Thank you for your efforts."「努力してくれてありがとう」とねぎらう必要があります。これは一生懸命やった時に言われると嬉しい。ネガティブよりは断然いい。ポジティブな人にいい話はやってくるのです。以下にポジティブな英語を探してみました。
That's amazing."「すごいぞ」。 
You are amazing."「さすがだね」。
Almost done."「もう少しだ」。
That's wonderful."「素晴らしいね」。  
It's fantastic."「それは素敵だ」。
Something will work out."「何とかなるぞ」 。  
That's why we do it."「だからこそやるんだ」 。 
Should be fine or It’s OK."「大丈夫だぞ」。
Thank you for your efforts."「頑張ってくれてありがとう」。 
You're doing your best."「頑張っているね」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?