見出し画像

指標内容が良くても、必ずしも対象通貨が強くなるとは限らない オージーのお話がメインかな? 24/3/12

Yan氏で~す。
インパクト!!!

さてと昨日のYEN蔵さんのライブで
MMFについて解説して頂きました
でも、解りにくいとも思う方も多かったと思います
簡単に説明はできないですね(笑)
FEDと銀行間で、イメージはQTとQEをやっているイメージ
うまく言えないな(笑)
FF金利の影響なのでこれはどうにもならない
解るかな。上手く説明できないですね
正直に言えば、私も半分も理解していないし、入り口だけかじっただけです
ここにある資金が出ていくと短期債が上がるので金利が下がるのですが
この影響がどれほどでるのか知りたくて質問したのです。
行先が中長期以上の債券とか、GOLDなら景気減速懸念
株とかリスク系に行くのであれば景気拡大かまだ減速しないのかなと
近いうちにあるのでこの辺り聞いておきます(笑)

もう一つ、注目することを言っていました
CPIはそこまで対象ではないのではという言っていました
これうれしいですね私も同意見で前から言っていただけに。
CPIは重要だけで前ほど重要ではなくこれからはGDPとか小売りの景気判断系の指標の方が上だと思っています

また難しいとも言っていたので今回は昨日記事通りに
19時の
NFIB中小企業楽観指数 (2月)
この指標をみてから考えます

この記事のこの時点では17:50
オージー、スイス、カナダが強い
ポンドは失業率で悪化で売られています
リスク感覚では何を売っていいかなるとポンドなのですが
既に下がっているのでこれはなしです
となるとCPI戦でドルの相対する通貨は今強いオージーが対象ですね
奇遇にも昨日YEN蔵さんがオージーは弱いって言っていました(笑)

ここまでは昨日の振り返りです

今日のネタなのですが
そのオージーの直近のお話から
1,前RBAの総裁のロウさんは金利上昇のリスクがあると言っているのですがこの記事読めないのですね。何かサミットで言ったらしいのですが、インフレが下がりにくいのではなんてことを言いたいようです
2,地元紙の経済記者の記事で、RBAは景気後退をどれくらいにするか決めるのだろうみたいな見出しで、利下げ期待なのか?
あとはNNAニュースですが掻い摘むと
3,現首相が人気
4,豪留学生の支出80%増(4兆円だそうです)でGDPをなんと0.8%押し上げ(すげ~)
5,建設労組が賃金26%の大幅要求
6,豪政府の支出総額がGDPの27%

昨日今日でこれだけのボリュームですね

これだけ見ているとオージーは強いですよ

そんな中この記事です
FXストリート 3/11

インフレが家計消費を足かせという内容。

ロイター 3/12

これもやや強い内容ですね

続いて
ロイター 3/12
シドニー市場のコメント

この記事が何気に重要ではないかと
なぜか、今晩の米CPIの事が書かれていて

予想通りなら6月の利下げを開始するだろうと
これはドル安ですね

その後に、オージーの利下げは8月で年内は50bpだとも書いてあります

お~い。思っていたより強いな
中国関連で売られそうなのに。
これは悩ましい

もう一つは支出の件ですが、経常収支が黒字で、追いつくのかな?
早めに利下げして国民負担を減らして設備投資とか正常化したいのだろうな

AUDUSDの週足見ていると確かに下降トレンドですが
下値を切り上げている
三角持ち合い。
それでも中国が弱いのと、景気後退懸念が残るのであれば

もう一つ AUDとしての材料がほしいですね

どの通貨ペアもレンジに見えます
それだけCPIが注目なのですね
私は小売りの方が気になります

そろそろ19時です

結果は残念ですが悪いです

NFIB中小企業達観指数


楽観は低下になります
ドル高ポジではない
また、ドルを売るには材料が不足です
どちらにも取れる内容です

今回のCPIトレードは なし になります(やらないです)

小売りにシフト致します

さぁ、色々と準備がありますので

今日はあとがきはなしです

CPIライブで会いましょう

#ヤン #Yan氏 #yan #やん #CPI #豪ドル #AUD #USD #FX #MMF #ファンダメンタルズ分析 #ファンダメンタルズ #YEN蔵
#オージー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?