見出し画像

昨日と今日の流れ 24/1/23

Yan氏で~す
インパクト!!!

今日はYEN蔵さんの日銀ライブ
本業中で高速道路を運転しながら聞いておりました
YEN蔵さんがなんか楽しそうにしていて何よりでした
コメントするかしないか
悩んだのですが、運転中だったのでやめました

ECBライブでは、暴れるぞ(笑)

さてと本題です
まずはECBの24年末時点での利下げ観測ですが
ロイターの欧州サマリーからだと
なんと、-154と6回ほどです
125だったのですが、いきなりのアップだったので驚きです
これは弱くなるのではないかと
待てよ、昨日のモーサテで
ユーロの指標が悪いのにユーロが売られない理由をやっていました
それは急激な利上げをしないで緩やかな利上げのため
企業が準備できた
欧州企業の健全性が高いってことらしいです
ああ、そういえば、YEN蔵さんがサロンライブだったと思うけど
言っていたな。
なんだよ。気が付かないよね。
これはユーロを見直しだと思った矢先に
利下げ幅拡大だったので、もしかしたら
ユーロは今、帰路にいるのかもしれないですね
アメリカが利下げをしたら次はユーロの可能性です

ポンドというかBOEはなんと利下げ幅が縮小
-120から-109 もう少しで4回になる
という事はEURGBPはポンドが強いのか?


EURGBP 4H

ポンドが強いしかも、0.86に抵抗体が出来ています
う~ん。企業が強くても本質的には弱いのかユーロは
企業が弱くても、インフレ再燃が強いのかポンド
これは手を出すのはやめましょう
何か、きっかけを待ちたい
それがECBライブかもしれないですね。
一応、ユーロは経済下支えのようなニュースが先ほどでました
これです
ブルームバーグ 1/23

この記事の最後の文に投資家の予想を押し戻そうとする見込み
つまり4月利下げ説を消したいのかインフレ退治が長期化するのか
難しい局面が続きそうです


さてと日銀ですが、
今日の日銀記者会見は過去一番に面白かった
YEN蔵さんも言っていましたが質問の質が上がった
147円まで下がったのは、記者会見でのマイナス金利解除を聞き出そうとする巧みで確信をつくような質問で導いたのかもしれません
AIが、何かを感じて円買いか利確かはしれませんが
その位聞いていて面白かったし、植田さんも相変わらずうまくかわしていましたと思う。148円を頭で抑え込んでいる現在ですが
忘れてはいけない、GDPとPCE
そして、25日のゴトウビ
月曜の仲値がまず注目になります
ドル円はこれくらいにしておきます

ユーちぇるメンバーシップと被りそうなので(笑)

続いて
これです。日経平均

1/23 日経平均 日足

37000円ではじき返されました
マイナスで終わったのがちょっといやな感じ
上髭ってのもなんか気持ち悪い

あちらこちらで、外国資本が支えていて
日本の個人が日本株を売っている
ちょっと意味不明な状況です
投資信託をオルカンとかSP500につぎ込む日本人
う~ん。どうなんだろ?
明日、貿易収支とPMIがあるのがちょっといあやだな


毎日、状況が変わるので追いかけ続けるしかないし
相場の大きな流れに逆らうのは愚策

流れに合わせるしかないですね

とりあえずは、円は大きな動きがあったが、本質は変わらず
期待だけが残ったように感じます。
 

あとがきです
もし、専業なら今日はどんなことをしただろうか

朝、ブルームバーグとロイターの利下げ記事を読んでも
ユロポンをショート出来たかなと考えてみましたが昨日の米株の動きと後は日銀政策金利があって、日経225に夢中になっていて結局、陰線で引けたのはなぜって悩んでいただろな。その後15時で大引後に記事を見直して、なぜユロルのショートをしなかったのかと後悔なんて思ってしまった。
為替と日本株。両立はまだまだかかりそうですね

以上
#Yan #Yan氏 #ヤン #FX #日本株 #ユーロ #ポンド #BOE #ECB #ドル円 #ファンダメンタルズ #YEN蔵 #日銀  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?