見出し画像

伸びったチャートを見ると逆張りしたくなるのは何故?と、ロットを小さすぎてもきつい(笑) 24/3/20

Yan氏で~す。
インパクト!!!

今日はお休みなので2本記事を書いてみようかと思うのですが
ポンドの記事がまとまらないのですね
内容が多い。16時にCPIなのですが間に合うかどうか
ってことで最初に気分転換のため
最初にこのお話から

ポジションのお話
 昨日のYEN蔵さんのライブ中に、「データー解析のAKAGEさん」からのネタですね(笑)
 「逆張りをしてしまうそうな衝動」という禁断症状が出るらしい(笑)

谷口さんは、PCを消すって回答
YEN蔵さんは笑っていました

逆張りは危険ですが短期勝負ならって考えもあるのも事実です
あれだけ上昇トレンドのドル円でも、Nの字を書きながらですからね
5分足で見てみると、ドル円ショートでも30Pips取れる場面もあるので
デイよりのスキャルパーなら、十分な利確ポイントになります
また、損切ポイントが決められるので、損切が出来るなら逆張りも有効な手段である。それに急激な伸びが出た後は巻き戻し(利確による逆行)も出るので、ある程度相場経験者なら、狙う方もいると思いますね

実際に私も以前は原油で逆張りやっていました。
めちゃくちゃ怖いですがそれに1H足当りでレンジを組んだビットコインもやっていた時期がありました
その時は普段のトレードは違って、感覚を磨くためにです
 その経験は生かされています
前にYEN蔵さんのライブ中にユロルのショートできそうなチャートの形で、ユーロも弱いような流れでしたが、チャットに「ユロル売りて~」って書いても、額に電気が流れなかった(アムロみたいなやつです(笑))のでエントリーはしなかった。ユロルは上に行ったのでやらなくて正解でしたね。

またYEN蔵さんが言っていたのですが
チャート形状を見てそこでこうなるのが解る時は
以前に経験があるからで、
その経験がしっかりと記憶に残っていると言われました。
YEN蔵さんはドル円のショートが多いように思います。
多分、ショートの方が早いし落ち幅が予想出来ているのは長いキャリアからの判断なのではないかと。

そこで出てくるのが、ユーちぇるさんが言うところの
「自分の時間軸」ってお話に繋がります
メンバーシップの方なら、その当りは解ると思います

ユーちぇるさんからの教えは
「ファンザに前張り」(笑)なく、「ファンダに順張り」
今現在のドル円は明らかに上昇トレンド
確かに押し目で下がる場面もあります。
それを狙うのもありですが、それは短い時間軸でのお話になります

AKAGEさんは、今のドル円は大きな押し目が来るという過去の経験が、エントリーの衝動を掻き立てているのではないかと思います

でも、そこで衝動に駆られてもエントリーしないのは、ファンダメンタルズを理解しているので、理性が抑えているという心情なのでしょう

このような症状を抑えるには、人それぞれです
私の場合は、日本株もやっているので、狙っている会社の決算短信を読みます。
なぜそれになったのかというと
日本株を現物でポジションを持つと、FXでいうところのスイングになります。グロース株が好きなので、成長までには何年も待つ場合があります。何年も待ってもダメな会社もあるので、常時まで行かないまでも、定期的に確認が必要になるのですね。fxも待つ場面があると思います。またFXは簡単にエントリーできるのも問題です。日本株は9時から15時までにエントリーしかできない。ので分析には時間をかけているわけです

どうでしょうか、FXでポジポジ病とか近い症状が出ている方は、日本株を複数ポジション取ると、確認作業でいやでも時間がとられます。

つまり、FX以外の投資にも目を向けて何もFXだけにとらわれない。自然と時間が無くり、時間がほしくなるはずです。
まとめると「余計な事をする時間を無くす」というのが、回答だと思います

いかがでしょうか。これは私の場合です参考になればいいのですが

余談ですが、日本株ではスイングができていたのですが、なぜかFXを始めた時はスキャルだった。手早くなんって思ったのが間違い。その失敗があったからこそ、ユーちぇるさんを知り、YEN蔵さんに至ったのでしょうね(笑)

次はロットのお話ですね
23年5月位までは1ロットを基準にしていました。
まだ負けが多かった時期で、ロットを落としたのです
まぁ、ユーちぇるさんの教えなのですが
結果は確かに有効でした
で、昨年の7月のオフ会の後からは1ロットでのエントリーはほぼなくなり、追加ポジションでロットを調整するスタイル。
打診買いから買い向かうとか打診売りで売り向かう
陰線で買う、陽線で売る

ここに来て、ちょっと物足りない。
0.15にしたのは1ロットの1/6
なぜここまで落としたのか(;'∀')しかもなぜ六分の一なのかは理由も忘れた
落とし過ぎたと、それに慣れてしまったので
打診では2ポジの0.3ロット
ポジを入れつつ、最後は7ポジで1.05ロットってのが癖になっている(汗)
これ治るのかな?。
自然とロットが上がるっていうけど
確かに0.15で1ポジだったのが2ポジになり、複数口座で同じ通貨をエントリーとか、ヘッジでエントリーが出来るようになった

書き込みしていたら、気が付きましたというか気持ちが整理できましたね

スキャルからデイに。最近は3日以上持てるようになったばかり
まだ焦る時期ではなく、失敗が必要な時期でもあるのかな

専業ではないし、小旅行と山崎代金さえ稼げればいいという目標でした
専業並の稼ぎに至るには、まだ覚悟がないのですね

なるほどね。覚悟か。
自分の分析に自信がまだ持てないし、ロットが低いのも、まだそのレベルでないんだ。と気が付いた

もっと精進が必要だ。

そんな感じです


あとがき
なんかメンタルぽっいお話になりましたね(笑)
似合わないな~。
本文に出てきた原油はたまにスキャルします。
少し前のOPEC会議では、判断が5分遅かったら大損ギリギリでしたが
あれは怖かった。最近は隠れヘッドラインが多いので控えています。

以上


宣伝
100人でYOUTUBEデビューを考えています
モチベーションアップにもつながりますので
こんな記事ですが、フォローをお願い致します

よろしくお願いします。

#やん #Yan #Yan氏 #ヤン #FX #日本株 #ファンダメンタルズ
#ポジポジ病 #ロット #メンタル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?