見出し画像

Premiere League 第1節 Chelsea VS Liverpool

プレミア開幕節いきなり強豪同士の激突!!!
見ごたえのあるカードですね!


両クラブの状況

◆Chelsea
この夏監督の交代と同時にスカッドを刷新したチェルシー
カンテ、メンディ、マウント、ハヴァーツなどメイン選手が抜けるも
ジャクソン、ディサシ、サンチェスなどの新戦力が加入した。
また、昨シーズン好調を維持できなかったムドリクなども今シーズン結果を
残したいところ。

◆Liverpool
昨シーズン、ニューカッスルの勢いに押され5位でフィニッシュしたリバプール。
ソボスライ、マクアリスターなど中盤での補教が目立つ中、前線のクオリティを高く保ったままシーズンを迎えれるか。

スタメン/フォーメーション

◆Chelsea
この試合では3-5-2を採用
新加入のサンチェスが早速スタメン入りとなった。
また、アタッカーではジャクソンがスターリングと組み2トップを務める


◆Liverpool
この試合では4-3-3を採用
ガクポが中盤での起用となり新加入のマクアリスター、ソボスライと
コンビを組む
今シーズン期待のヌニェスはベンチスタートとなりセンターはジョタが
先発となった。


前半

◆11分
リバプールの攻撃
ガクポが前線まで上がるとボックス際のサラーへパス
少しずれるも体制を整えサラーがシュートで狙うもポストを直撃

◆15分
ジェームスとスターリングのワンツーで右サイドから上がるとジェームスが
クロスを上げる
ジャクソンが抜け出し狙うもアリソンがブロック

◆17分
マクアリスターからサラーへロングパス
サラーはゴール前左側へのグラウンダーのパスを選択
そこに抜け出したディアスが滑り込みながら押し込み先制

◆23分
コルウィルが左サイドで粘り、ボックス前のジャクソンへ強烈なパス
ジャクソンがそのまま侵入しシュートするもわずか右に逸れてしまう

◆37分
チェルシーのコーナーキック
1回弾かれるもチルウェルが頭でゴール前へ送るとディサシが滑り込みながらダイレクトで合わせ同点とする

◆43分
スターリングとのワンツーでジェームスが上がるとクロスを上げる
ジャクソンがダイレクトで合わせるもボールは浮いてしまう

前半はお互いに1点ずつを得点し引き分けで終了

後半

◆54分
右サイドスターリングが持ち上がりボックスライン際のエンソへパス
エンソがワンタッチで左のチルウェルへ
チルウェルがフリーの状態でシュートを放つもアリソンがブロック

◆65分
〇交代(リバプール)
IN
ジョーンズ
ヌニェス
OUT
ジョタ
ガクポ

◆71分
コルウェルのパスカットからチェルシーのカウンター
前線へ大きくスルーパスを送るとジャクソンが受け取りそのまま上がっていく
1対1の場面でシュートを放つもアリソンがセーブ

◆75分
〇交代(チェルシー)
IN
ギュスト
OUT
ジェームズ

〇交代(リバプール)
IN
エリオット
ドーク
OUT
サラー
ディアス

◆80分
〇交代(チェルシー)
IN
ムドリク
マートセン
OUT
スターリング
チュクウメカ

◆89分
〇交代(チェルシー)
IN
ウゴチュクウ
OUT
チルウェル

結果、1-1の引き分けで終了
後半でお互いに追加点を決めることができなかった。

試合結果

Chelsea 1 - 1 Liverpool
◆Chelsea
Disasi (37')

◆LIV
Diaz (18')

Pick up

◆Chelsea
8.Fernandez
ギャラガー、チュクウメカとのコンビで中盤として先発
プレス回避の技術、足元の精度が高くパス成功率90%を記録した。

◆Liverpool
10.Allister
ソボスライ、ガクポとのコンビで中盤として先発
前線へのボール供給、守備時のポジショニングや対人戦など
新加入としては十分すぎる活躍を見せた。

総評(個人的な感想含む)

開幕節からいきなり強豪同士の試合!!

チェルシーは新加入のジャクソンとスターリングが2トップ
スターリングとジェームズの連携の成功率が高かった。ジェームズがクロスでチャンスメイクをする場面が多くあったけど決定機まで結びつくまではいかなかった。
中盤のエンソ、ギャラガー、チュクウメカは安定していて良かった。
それぞれのタスクが明確になって上手く回っていた印象。特にエンソ!
足元が上手すぎる、、あとプレス回避のドリブルが一級品!
新加入のジャクソンはスピードがあって、決定機は外してしまったものの今後が楽しみな選手だった。
個人的にチルウェルのポジショニングが絶妙だったなあ
スカッドを大きく刷新したチェルシーだけどここまでのクオリティに仕上げられてるのは流石、、!

一方のリバプール
マクアリスター、ソボスライ、ガクポの中盤、、豪華すぎる!!
それぞれ違ったクオリティの高いパフォーマンスを展開していて良かった。
マクアリスターのパス精度も良いし、ガクポの攻撃参加も上手く機能してた
1点目に関しては流れが綺麗すぎてお手本みたいなゴールだった。
後半に入ってからはチェルシーに支配される場面が多かったけど、そんなときの頼れるアリソン!!あっぱれです(笑)

拮抗した試合は引き分けで終了!
両チーム完成度が高く、どちらが勝ってもおかしくない試合だった。
次の試合は何としても勝ち点3が欲しいところ。
今後の試合にも注目ですね!
では次の試合で!!!

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,108件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?