見出し画像

親子の関係

先日若い子から話を聞きました。
自分の親との関係に悩んでいるらしい。
親の生き方は
そこそこいい会社で楽そうな仕事をして
いい年齢になったら結婚をする。
これは幸せだと信じているそうです。
大学を出て仕事に着くまで、
それが正しいと思って生きてきたのに
何か少し違う。と思い始めたらしい。
今はフリーランスとなり
日本中を旅しているらしい。
ヒッチハイクをしながら。
今の自分はこれでいいのか。
悩んでいるようだった。
親の理解が得られないことほど
子供がしんどい思いをすることはないようだ。
今、自分が思うように生きられているなら
それでいいんじゃないか!
と、私は思う。
親は子供が自分の思い通りにならないから
少し嫌な気持ちになっているかもしれないが、
一方で仕方ないとも思っているはずだから。
どんなに周りの人の顔色を見て生きていっても
いづれ自分の思い通りに生きなかったことを
後悔する時がくる。
自分の生きたいように生きてさえいれば、
いつかしたいこともわかる時がくるはず。
私も今、そう思って生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?