見出し画像

腸の中

発酵の話をよく聞くようになった。
体にいいとという話だ。
ちゃんと研究されているのだから
間違いはないと思う。
発酵食品も時々食べるようにしている。
麹を使って発酵調味料を作ったらいいようにも思う。
が、なかなかそこには辿りつかない。
なぜなら、自分が美味しいと思うものを食べる。
という考えで今を生きているからだろうか。
体にいいものを食べる、より
食べたいものをおいしいと思えるものを食べる。
こちらにウエイトを置いているからだろうなぁ。
研究所で調べたわけではないから
ここからは自分の想像だ。
体の中の消化器官は優れた発酵に適した場所。
そんなふうに思う。
胃の中は余計な細菌を殺すために必要なホルモンが
出ている。
そして腸の中には適温で体に必要な常在菌を
育てているのではないかと思う。
そのほかの臓器の話もしたいところだが
長くなりそうなので今日はやめておこうかな。
優れた臓器が備わっている人の体は
少しばかりの良くない食べ物は早めに排出するように
なっているはず。
この年になると美味しくて体にいいものを選びたい。
そうしていると体は自然にいいようになってくると
勝手に思っている。
いつも、食べたいと思ったものを
食べたいと思った時に食べるようにしたい
出来るだけそんなふうにありたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?