Teamsの話

今日Teamsに障害が起きてましたね。
私はSlackが社内ツールのため、混乱なく過ごせました。
えっ自慢かよって話ではなく、Teamsのメリットと弊害について書いてみようと思います。
18年後半、当時勤めてた企業の社内のツールとしてTeams が採用され、部門でかなり利用促進されてました。案件ごとにスレッドを立てどのように進めるのか。関係者の簡単に共有でき、メンションで指定した人に通知もでき、ビジネスの速度が急速に上がった気がしました。特に、部門長への進言など加速度的に上がりました。
しかし、進まない案件への監視も強まりました。
私は当時の部門長の意見をいいねも押さずスルーし、結果部門移動になりました。
今考えると、やり方によってはまだその部門に残る方法があったなと思いますが後の祭りです。
簡単にコミュニケーションがとれるメリットとコミュニケーションを怠った場合の弊害、よく考えて動く必要を認識した出来事でした。
弁解させていただくと、絶対に進まない案件と営業として肌で感じてたのですが上手く伝えられず多少の放置が今回の出来事の原因です。
結果移動したくもないのに移動しました。
Teams に限らず、新しいツールは賢く利用してハッピーになりましょう。
私はその後の移動に納得がいかず、1年後転職するのでした笑

メリット
·案件単位でいろんな人を巻き込んで動ける
·他の案件をのぞける
·メールよりライトにやり取りが出来る

デメリット
·上司からのチャチャが早くはいる
·スタンプなどタイムリーな反応が求められる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?