見出し画像

リバイバル上映「時をかける少女」を観てきた

この日は宮崎駿監督最新作「君たちはどう生きるか」の公開初日であり、ネタバレ回避のため本来なら朝イチの回を観るつもりだった。
が、普通に起きれなかったのでこちらはレイトショーに予定変更し、昼間は予定通り期間限定上映されていた「時をかける少女」を観に行った。

時かけを映画館で観るのは初めてだった。

ドリンクくらいは買いたかったが映画館に着くのがギリギリで、売店も結構な人が並んでいたので諦めた。
スタッフさんにチケットを見せて進んでいくと、アイスの自販機があった。
高いが250円のクーリッシュを買った。

平日の昼間だからか、想像と違いお客さんが少なかった。
ガラガラ!10人ちょっとはいたかな。
珍しく一番後ろの席にしてみた。
隣におじさんがいたんだが、上映中たまにこっちを見てくるしなんかずっと手が動いてたので(もしかして変態おじさんか?!)と少し警戒していたけど、椅子の上に脚を上げていたのでたぶん脚をマッサージしていたのだと思いたい。
わたしが席に着く時に退いてくれたのも動きがかなりゆっくりで脚が悪そうだった。
このご時世なので色々警戒してしまう。
あと静まり返ったシーンとかでも時々おじさんが独り言を言うので、観客全員に聞こえていたと思う(笑)

それはともかく、全然忘れていて上映中に気づいたんだが、真琴がタイムリープした日が7月13日でわたしが観に行ったのが7月14日だったので日付近〜!となりました。
どうせなら7月13日ナイスの日に観に行けば完璧だった!(作品の世界観に合わせたくなる)

やっぱりあのシーン(未来で待ってる)は泣いた。
挿入歌である奥華子の「変わらないもの」好きでよくアコギで弾いてた。ガーネットも。

時かけのサントラ曲全部良いけど、アリア(ゴールドベルグ変奏曲より)、変わらないもの-ストリングス・バージョンが特に好き。
静寂ちょっとこわいけど好き。
少女の不安は夏の夕方に聴きたくなる(今聴いている)

https://open.spotify.com/album/29DDbva4BT30CiTl2kO1Sg?si=qqRUW6MxQFmOTJNEgVutng&context=spotify%3Aalbum%3A29DDbva4BT30CiTl2kO1Sg

映画館で観れて本当に良かった。
夏が来たー!って感じ。

確か7/28〜はサマーウォーズが上映されるので、それも観に行く予定。
完全に一人で夏を満喫している。
花火大会も有料席チケットを買ったので、一人で浴衣を着て行く。

ちなみに時かけを観たあとは期間限定コジコジショップへ。

まさかのコジコジグッズを買わずにまる子のグッズを買った。
ポストカードかわいすぎる。
ポーチは何に使うか悩んでる。

推しが好きだと言っていたメルヘンのサンドイッチを初めて買った。

別の推しが好きだと言っていたスープストックへ初めて行った。
季節限定のカレーとスープにご飯大盛り。
おいしかった。

青パパイヤとセミドライトマトのサマーカレー、トムカーガイ、グリーンルイボスティーレモングラス

そしてこのあと「君たちはどう生きるか」を観たわけだが、次の記事で書こうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?