見出し画像

ウォーキング

ダイエットのために始めたウォーキングも、多分10年くらい。最近では、健康維持のために目的を変えましたが・・・
四季を感じながら歩くのはとても気持ちがいいです。

7‐8年前に、落ちているごみの量が気になりだしてから、ウォーキングがてらごみ拾いもしています。
コンビニコーヒーのカップ、空き缶、プラごみ、袋に入った生活ごみ、食べ終わった空の弁当箱。そして何よりも多いのはたばこのポイ捨て。
たまにあるのは、たばこの箱捨て。
多分、同じ人が捨ててるんだろうなーと思う箱捨ては、同じ銘柄で、開封しているのに吸わずに捨ててるたばこ。
買ったものの、やめたい!と毎回葛藤でもしているのか・・・と思うくらい、ほぼいつも発見します。
そして、1箱分の数量かなと思うたばこを、ラップにくるんで捨ててあることもあります。同じ人じゃないかと勝手に思っています。

そして、個包装のアメ1個分の袋に、1個分の袋を数個分、半分に折って入れて捨ててあることも。丁寧なんだけど・・・手放し方がなー笑

ここは山のふもとなので、野生の動物を見かけます。
里まで下りてくるので、畑が荒らされることもよくあります。
鹿とは道の譲り合いをして、行かないのか!じゃあ、行くぞ!とアクセルを踏んだら、あちらも、じゃあ、行くよ!とばかりに飛び出してきて、車にぶつかられることもあります。
そんな野生のシカですが、死んだ鹿のおなかを開いたらプラスチックゴミがたくさんあったという記事を見ました。
生まれてきたからには、ちゃんと生きていってほしいと思うので、小さな、小さな力ではあるけれど、できることをできる時に。

捨てる時は何も考えずに捨てられるけど、拾うのはね・・・どう使ったんだろうと考えると躊躇もします。なんでこれがここに・・・と驚いたゴミもありました。
拾う人がいるから捨てるのか?捨てる人がいるから拾うのか?
かっこいいこと言うと、捨てる人は減らなくても、拾う人が増えれば・・・
という感じで、また来週もウォーキングとゴミ拾い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?