見出し画像

休職11日目

こんばんは。
いるすです。

朝起きた時からなんだか悲しかったです。

とりあえず、きな粉パンケーキ作って食べました。

何とか顔洗って、簡単な家事をして、
さぁ自分のためにやろうとしてたことしようって机に座ったけど何もできなくて、スマホ持ってソファに転がりました。

YouTubeでたまたま見つけた富士の樹海の動画が普通に面白かった。(全然怖くないんです)

⚫︎もともと湖だった場所に溶岩が流れ、その上に樹海ができた。
⚫︎溶岩の上の土は1番多いところで10センチくらいしかない。
⚫︎樹海の木はしっかり根を張れないので大きく育つと自分の重みで倒れてしまう。
⚫︎でも倒れた木から新しい目が出てそれがまた育つ事がある。これを倒木更新という。
⚫︎木の成長に必要な水分は苔が分けてくれる。
⚫︎樹海の中には溶岩石でできた珍しい洞窟がある。天然の冷蔵庫。養蚕の際、蚕の卵を保管していたらしい。溶岩席に空いた穴が音を吸収するので中で声が響かない。
⚫︎樹海の中ではコンパスが狂うというのはただのイメージ。実際は狂わない。

へぇー、おもしろいと思っていたら途中で眠たくなって寝ました。

起きたら身体が最近で一番軽くなったと感じました。
休んだら晩ご飯も作れたし、軽い掃除と、前からやりたかった部屋家具の移動、入浴もできました。

人と比べてダメなところや、やろうとしてできなかった事にフォーカスして、自分はダメだ、やらなきゃ、やらなきゃって思って、無意識のうちに自分を責めたり急かしたりしてる自分が私の中に住んでます。

何をそんなに思い詰めているのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?