見出し画像

研修=今の自分の位置確認(GPS)

★昨日ある研修会に行ってきました。対面研修は3年ぶりでした。

★色々と学びはありましたが、日ごろから「研修」することは可能だし、自分の身の回りに、素材が転がっているのに、だいぶん見逃していたと気づきました。もっと、身近なものに目を向けていけば、研修会は不要だと悟りました。

★とはいっても、新しいワードがあったので、下記に記録しておきます。

★4つの「じんざい」
人罪:いるだけで罪になる人
人在:ただいるだけの人
人材:多くの人はここ
人財:いたら素晴らしい、まさに宝
※多分今自分は「人材」なので、強烈な個性を発揮したい

★自分のことを再点検。
※再点検できる力がないといけない

★うわさが広まる前に、地元の人と先に情報交換を行う。 
※逆転の発想

(注)写真は昨日夜9時頃通りかかった人気ラーメン店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?