ダイエット日記 104.1→103.4 40日目

はじめまして。
周防れい。です。

さて、一ヶ月過ぎて現在ダイエットを始めて、40日間が経過しました。前回は体調不良だったため、さっさと切り上げましたが、今回は体調も万全なので、いろいろと語っていこうと思います。

まずはじめに、前回とは違い筋トレをはじめました。
筋トレは週6日、上半身と下半身の筋トレを日々交互にこなしています。筋トレは正直嫌いですが、YouTubeで発見した自重トレーニングをメインに動画をあげている方の、筋トレ動画を見てやっていますね。
7~8分ほどの長さの動画なのですが、まあまあきつくて筋肉痛にもなりましたし、すごくいい動画だと思います。
ただここで、筋トレってそんだけじゃ意味ないんじゃない? もっと一時間ぐらいやらないとダメなんじゃない? みたいな疑問符が浮かぶと思います。僕も最初はそう思って、筋トレをするのが嫌でした。
と言うのも、当初僕が筋トレについて調べたときは、曜日ごとに筋トレをする部位を分けてだの、筋肉痛はなくなるまでやるなだの。筋トレのメニューを考えることがそもそも面倒くさいのに、それに加えて妖美だ何だと考えること多すぎるし、曜日に分けちゃうと習慣として身につきにくいんですよね。
ただ、それは間違いで、筋トレは100回の腹筋を、週2日50回に分けるのと、週5日20回に分けるのとで効果は同じだそうです。つまり、筋トレをほぼ毎日やっていればちゃんと効果は出るということ。このことをしってから、筋トレをやるモチベーションが出ましたね。

次に日記を付けるようにしました。日記は毎日付けていて、ダイエットのことだけではなく、今日あった出来事を思い出しながら書く場所です。もちろん愚痴も。
これは、ストレス発散と1日のルーティンを作り上げることが目的です。夜寝る前に日記を付けるという習慣を付けることで、1日の終わりにメリハリを付けるようにしています。

以上が前回書いていなかった、ダイエット方法の追加項目でした。次回は、朝昼晩と何を食べているのかを、写真と共に乗せようと思います。
それでは、また10日後に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?