ダイエット日記 103.4→100.2 50日目

ダイエット50日突破。
あっ、どうも。周防れい。です。

体重は、100.2kgになりました。

僕の体が写ってますが、顔は見えてないので多分大丈夫です。
文章ばかりだったので、今回から写真も増やしていこうと決めました。ちゃんとやってるっていう、証拠にもなるしね。

さて、もうすぐ二ヶ月経過しますが、割と順調なのではないでしょうか。このまま、二ヶ月経過する頃には、三桁の大台を切ってるといいですね。

そんなわけで、前回の予告通り今回は食事について、紹介していきたいと思います。

まずは朝食

おにぎり、納豆、目玉焼き一個、ほうれん草の味噌汁です。おにぎりは貰い物で、まあそこまでの大きさではないので、一つ分食べてます。
納豆と目玉焼きは言わずもがなで、味噌汁は、茶碗の中に冷凍のほうれん草、味噌、鰹節、味の素を入れて、そこにポットで温めたお湯を入れた即席のものです。
作って置いとくと、そろそろ時期的にも腐っちゃうし、場所もとるし、時間もかかるしでこの即席味噌汁を作るようにしています。簡単なので、一人暮らしの人とかは、ぜひ試してみてください。

昼食は

唐揚げとキャベツですね。あと、またあのおにぎり。
この唐揚げは、業務スーパーに売っている、880円の冷凍の鶏肉を使ったものです。それを、塩麹と胡椒と醤油、酒、マヨネーズにつけたもの、それぞれを一晩冷蔵庫で寝かせ、大量に揚げました。ここに使われているのは、一部分で大量に作った唐揚げは、冷凍庫に保存しました。

これだけ大量に作っても、鶏肉は3枚余っています。

コスパめちゃくちゃいいので、多分これからも重宝します。ちなみに、今は唐揚げは食べ終わって、豆腐ハンバーグを冷凍させています。

撮るの下手で、豆腐ハンバーグが迫ってきてるみたいな写真ですみません。
豆腐ハンバーグは、豚ひき肉600(?)g、絹ごし豆腐2個、卵2個、玉ねぎ、パン粉、塩胡椒、これらを混ぜ合わせて、あとは水分を搾り取るように焼くだけ。
全部一気に焼いてしまって、冷凍保存して、都度温めて食べるって感じですね。
僕は豆腐ハンバーグの方が、普通のハンバーグより正直好きなので、すごく気に入っています。

最後、夕食は


白菜とツナのサラダですね。
これは、糖尿病の方(?)が、やっているレシピだそうです。切った白菜を600W6分で加熱し、そこにツナとポン酢を混ぜ合わせたもの。僕は、なんとなくツナが足りなさそうだったので、鰹節と味の素を追加しました。多分いらんと思います。
白菜もツナも好きだし、歯応えがあって満足感を得られるので、すごく良かったです。何より美味しいし。

日々の食事は、常にこんな感じです。僕は同じもの食べ続けても、それが好きなら飽きないタイプなので、続けられていますが、そうじゃない方は色々メニューを変えたり、組み合わせを変えたりで工夫するのがいいと思います。
基本的に、カロリーを1500程度に抑える食事を心がけています。あと食費も一ヶ月5000円で収まるようにとも、心がけていますね。
皆さんの参考になれば幸いです。

次回は運動について、紹介していこうと思います。それではまた、10日後に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?