見出し画像

社会人になる前に知りたかった4%ルール

みなさんは4%ルールはご存知でしょうか?

おそらく資産運用をしている人ならほぼ知っていると思います。

何故なら4%ルールを知って、投資を始めない方がどうかしていると思うほど魅力的な方法だからです。

5年前まで、資産運用に全く興味がなかった私ですが、増えない給料、将来減りそうな年金、いくら掛かるのかよくわからない老後資金、終わりの見えない住宅ローン、どう進むのか分からない子供の学費等お金の心配は常にありました。

そんな時4%ルールを知った時、なんだこれは!と一人でテンションが上がり、今後の人生の唯一の希望にみえました。

4%ルールは簡単にいうと、資産運用しながら年4%ずつ取り崩していっても元本が全然減らず、資産がずっと残る方法のことです。

例えば、資産評価額が1000万なら年40万円ずつ使っても来年にはそれ以上に資産が増えるから、毎年40万円ずつ切り崩しても1000万はずっと減らない感じです。それが、2000万円、3000万円なら当然使える金額も増えていく。

だから早いうちに資産運用してお金を増やしておいて老後に備えようって話です。これができれば老後の不安がかなり減らすことができます。

これが私が資産運用を始めたきっかけになりました。

メリットばかりにみえるこの4%ルール。
実はデメリットもあります。

実際に資産運用するとシミュレーションみたいにきれいな右肩上がりに資産は動きません。上げ下げを繰り返し、長期で見れば結果的には上がってたという感じです。

いざ取り崩そうとした時に大暴落になり、4%言うてる場合かってタイミングになるかもしれません。

もしくは、仮に、65歳時に資産評価額が2000万円になり年間80万円取崩し始めた時に、67歳に急死してしまった場合、ほぼ2000万円使わず亡くなってしまうので、2000万円分のできたはずの良い経験ができずもったいなくなります。

逆に100歳まで生きていたら、4%ルールでやってきたから資金が無くならず、やってて良かったねということもあるでしょう。

今までは貯金しかして来なかった方は、ぜひ4%ルールを調べてみてください。ちょっと未来に希望が持てるようになると思います。

https://youtu.be/_rapuzUYTdo?si=CZCSm9vx7u-TJK-H


読んでいただきありがとうございました。スキや、フォローしてもらえると励みになりので、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?