見出し画像

noteの記事の賞味期限

noteの記事の賞味期限は何日なのだろう?

そっと世に出した記事は3日も経てば読まれることがガクッと減る印象。

noteの記事の賞味期限は3日間と考えるとあまりに短期間で、ちょっと切なくなったりする。


今日の記事と1ヶ月前の記事の内容や熱量に対した差はないはずなのに。


その一方、

気になる記事を書いている人を発見すると、過去にどんなものを書いているか探りたくなる。

その時ぐらいなんだろな、自分の過去の記事が読まれるのは。


そう考えるから、過去のもう誰も読んでいない記事にぽつりと、「スキ」がつくと嬉しくなる。



もう1つ、最近noteで思うこと。

フォローが増えたりビューが増えたり、「スキ」がもらえると嬉しい。

けど、これはやり方次第なところがあるから全てに価値があるとは思わない。

路上のティッシュ配りのようにフォローやスキをバラまく人。

気に入った人や記事にだけ、フォローやスキをする人。

フォローやスキをもらった分お返しで返す人。

フォローはしないけど、気に入った記事にはスキをする人。

フォローもスキもせずnoteの記事にまみれる人。

基準は人それぞれ。良いも悪いもない。


それに対してコメントは100倍の価値がある。
ちゃんと読んでもらい、感想をわざわざコメントするって結構な労力であることを最近知った。

私はいままで頂いたコメントに対して「スキ」だけ返して終わらせていた。あまりにそっけなかったとちょっと反省している。

ただ、コメントに対しての距離感が難しく、これからも淡白だと思われる。できれば許してほしい。


実は陰でめっちゃ喜んでいる自分がいる。


今回は、最近noteに対して思うことをつらつらと書いてみました。

最後まで読んで頂き感謝します🙇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?