見出し画像

夏に一度はお気に入りの場所へ

毎年夏になると一度は行きたくなる場所があります。

それは夕日ヶ浦海岸。京都府京丹後市網野町にある海岸です。名前に夕日と入るだけあって夕日がとても綺麗にみれる場所です。

ここに行くときの条件は2つ。
夏で快晴であること。
今まで10回近く訪れていますが、春か秋(忘れてしまいました)に行ったときは夕日が海ではなく、山に沈んで残念だった記憶があります。
それに、曇りの日より快晴の方が夕日がきれいです。


先日行った日は快晴。条件はバッチリ整っていました。



我が子たちは夕日よりずっと砂遊びに夢中
夕日が沈んだ後もきれいなのです

夕日が落ちるのをみながら時間がゆっくり流れます

夕日をみるためだけでも行く価値のある場所です。

そして、毎年思うことが「写真でとるより実際に見たほうが断然きれいやな。」と。


ちなみに3年前の夕日ヶ浦の様子です。



それと、今年は間人(たいざ)親水プールで夕方になるまで遊んできました。夕日ヶ浦海岸まで車で30分程の距離。

ここは初めての場所でしたがとても面白かったです。

まさに天然のプール。昔学校があった跡地なのだとか。

小魚やカニ、貝、ヤドカリ等と遊ぶことができます。



行った時間がよかったのか空いてました
ヤドカリがかっこいい
ハゼ?

水深も深くなく小さなお子様でも遊べます。

駐車場は無料ですが、近くにトイレやシャワーは無さそうです。水はきれいで砂地ではないのでそんなに汚れませんが。

※ ただ、地面がめちゃくちゃ滑りやすいところがあるため頭を打たないように注意が必要です。(息子が3回ほど大コケしてました。)安全第一に。

また来年も行けるといいなぁ。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?