見出し画像

備えあれば…

『備えあれば憂いなし』

この言葉は、本当に真理をついてると思う。

こんばんは。
ウマ焦げです。

いきなり、何を言い出すんだ、コイツは?
と、お思いの読者さんも居ると思います。

つい先日も大きな地震が日本を揺るがせたばかり。
頼むから、夜中に揺らすのはやめて欲しい…
(昼間もダメだが)

最近の地震でまたよく聞くようになったキーワードがあります。

そう、南海トラフです。

色々な情報が飛び交う南海トラフだが、
まぁ、恐ろしいですよね。

だって、いつ起こるかわからないのが地震とか災害なのに、
◯年以内に◯◯%の確率で…とか、
具体的な数字で示されると、そりゃ怖いです。

あと、日本ほど地震大国と呼ばれる国も珍しいです。
国の土地が色んなプレートの上にのってるわけ。
かなり不安定もいいとこ。

ある意味、事故物件じゃないのか?

そんな事故物件とも思える場所に住んでいる
我が日本国民達は凄いと思う。

だからこそ、冒頭にも挙げた言葉が
本当に大切になってくると思います。

いつ来るかわからない大災害に
ビクビクするより、
いざ災害が起きた時に、
いかに安全に、また、被害を最小限に
食い止めつつ生き残るか。

その際に、色々な備えがなければ、
助かる可能性は格段に下がると思います。

備えといっても、
何もモノの備えだけじゃない。

防災意識も非常に大事な備えだと思います。

普段から避難ルートや避難場所、家族との集合場所、湧き水の位置とかを抑えておくだけでも、
かなり有効と思われます。
そうする事で、
少しでも早く迷わずに判断できるようになると
僕は考えてます。

その迷った数秒で命を左右する場面
読者さん達の元に来るかもしれないのです。

もちろん、僕にも。

それを踏まえて、今回の地震をどう捉えるか。

今度こそ来るんじゃないか?と、
ビクビクして過ごすのか。

それとも、

助かるには、これが足りないね!
こういうのも煮詰めた方がいいんじゃない?
というような
次に繋げるアクションを起こすのか。

それは、人それぞれだと思う。

だけど、生き残りたいなら、
意識を変えるいい機会と捉えたいですね。

家族、恋人、友人とかとも、そういう話題を会話してみるだけでもいい刺激になるかもしれませんね!

結言です( ´Д`)y━・~~

最終的に…

ぶっつけ本番は難しいんですよ、人間って。

だから、シュミレーション(予行練習)をして、
みんなで生き残りましょう👍

まぁ、僕は毎日がサバイバルですけどね😊
気を抜くと、すぐ上司に怒らr…

おっと、誰か来たようだ?

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?