見出し画像

人と比べたがる人の心理


みなさまこんにちは、ともです。 Webディレクターになり、気づいたら開発ディレクターにもなり新しく覚えることが多くて死にそうになったり、モモンガの奴隷になったり、釣りの大会に出たりしています。  

さてタイトルにあることですが
はっきり言って分かりません

研究データやら何やら論文を読めばある程度の結論は出ているんでしょうけど
論文読むのにもお金掛かるんだからね!

そんな訳で科学的に何かを云々カンヌン言う事はできないんですが現状として


元旦那様と比べられている
自分自身の成功体験(もとい貯金)が正義

みたいな感じで比べられる人生を送ることとなりました

貯金はまぁ…ね
自己投資じゃーって本買い漁ったりUdemy買い漁ったり、色々なところに顔出したり
そんなことをしていればもちろん貯金なんてできず

むしろ新卒〜今の今までにお金と時間を使って色々なことをしていたからこそ聞けたお話もあれば見えた世界もあるので

どっちも正解じゃないです?
って言うのが正直なところではあります


むしろ、大体の方が同じ状況にいる時にきついのは元旦那様(元奥様)と比べられることなんじゃないかしら?

元旦那は稼いでいたし貯金もあったし安心できたけど…
別に嫌いになって離れた訳ではない
って割とトドメ刺しにきてたりしませんか?
過去と比べられても困ると言いますか、どうするのが正解なんですかね?

元旦那と同じ仕事して同じだけの収入を得るところからスタート?

どうして人は人とを比べたがるのだろうか
自分と他人でもするし、他人と他人を比べもする
結局のところ自分が好きになれていないから相手を好きになれていないから元々そばに居た人間にトレースさせようしてるのだろうか

それは果たして意味があるのかどうか
未来をもっと見て心配になるから過去に縋り付きたくなるのも分かるんですけどね

自分の幸せは自分で見つける
このスタンスでお互いにいられるのが1番良さそうな気がするんですがどうなんでしょう

と言いつつも
基本受け入れ態勢の生き方
基本ギバーな生き方
基本自分が悪いと思う生き方
この3つだけは何故か譲れずブレずに生きているので突き放す事はせず解決方法だったり
思考を一緒に変えていくように考えることになるんですが

果たして心は持つのでしょうか

kinky end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?