見出し画像

植物のある暮らし

植えた花、柱から柱までシーチングの紐をかけて作られたドライフラワー、赤玉土と腐葉土を7:3で合わせて作った肥料にバジルとミントをそれぞれの鉢に植えて収穫

私の生活には植物たちが存在している

それぞれ植物たちにはあるべき位置があって、そこからうごくことはないが、水を与えることで植物たちは少しずつ成長していく

ある日、マティスの絵画の中にありそうな真っ赤で花の模様が彫られた鉢を見つけた。

この鉢には絶対にひまわりを植えるべきだとすぐに思い、

ひまわりの鉢を3つかって、その日には植えず、水だけを与えていた

しかし、翌日1つのひまわりだけがくんと頭を下げて、今にもしおれてしまいそうだった

慌てた私はすぐに、鉢に土を入れ、そのひまわりを真ん中にして、丁寧にひまわりを植えた

もう遅かったかもしれないと心配しながらひまわりの様子を見ていると、しおれてしまいそうだったひまわりは、顔を上げて背筋を伸ばしてまっすぐと立っていた。
しわがあった葉はぷっくりと張り、鮮やかな黄緑色が生き生きとしていた

きっとそのひまわりも自分のあるべき場所を探していたのかもしれない

わたしはそんなひまわりにいつにも増して魅力を感じ、

明日も元気でいてねと話しかけるようになった

まだつぼみを開かないひまわりだけど、いつか愛おしいくらいの綺麗な花になる

いつか花開く夏の日が待ち遠しい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?