見出し画像

子宮全摘 入院日記⑨

10.9(月)動画鑑賞


世間は三連休
病院も休みなので周りは静か


朝ごはん

ごはん、ふりかけ、牛乳
味噌汁(さつまいも)、高野豆腐

玉子がないからたまごふりかけなのかな?

今日は、待ちに待った日!
手術で摘出したブツ(筋腫と子宮)を見せてくれるという。
しかも、手術の動画も見られるそうでめちゃ楽しみ〜
(夫は術後に実物を見たらしい。
羨ましい)


先生に呼ばれて、診察
内診と傷の消毒
傷口はだいぶ乾燥してきているけど
テープは貼っとこうと。
縫った糸は全部溶けるそうなので安心


いよいよ!ブツの鑑賞!
実物が薬漬けされてるのかと思ったら写真だった
(がっくり)

※グロテスクなので写真のアップは差し控えます


筋腫と子宮、卵管が
きれいに並べて撮影されている
(サイズが分かるように
下に定規が並べられていた)


筋腫ってホントに肉の塊なんだなと感心(真ん丸の肉団子)

手術の動画はキレイに撮れてて、
所々早送りしながら見せてもらう。
これが卵巣でー、これが腸でー
(あれだけ頑張ったお陰で腸はぺったんこだったらしい、やった!)

腹腔鏡のお陰で、患部を切り取る様子がよくわかった。
(撮影しようかと思ったけどさすがにやめた。動画はずっと病院に保管してるそう)


面白かったー!
もうこれで心残りはないハズ。


退院後の診察予約をして薬をもらう
先生お世話になりました!
退院日はもう会えないんですか?
と聞くと


今日(月曜)は1日当直で、
明日(火曜)は手術だけど、
水曜もくるから会えるよ!


先生休んでください…(泣)
働きすぎー

ホントに頭が下がります
ありがとうございました!
(私はもう一日入院なんだけどね)


昼ごはん

カレー、キャベツのサラダ
ヨーグルト


そういやスポーツの日だった。
だから「うんどう会」(笑)

祝日だから一般外来はお休みだけど
毎週火曜日が手術の日なので、
前日の月曜日(今日)に入院患者さんが何人か来られてた。


あれから1週間。
早いような遅いような。
全然知らない方だけど
大丈夫ですよ!って声掛けたくてたまらない。(またまた不審者発言)


だって私も不安だったから。
看護師さんや先生に励まされて本当に心強かったから。頑張ってほしいな


晩ごはん

ごはん、ナス煮物、塩サバ(大根おろし)
ほうれん草ササミ和え

完食


夜は久しぶりに
アマゾンプライム鑑賞
韓流ドラマの「トッケビ」
コン・ユ大好き。
見出したら止まらず夜ふかし。


#子宮全摘出 ,#子宮筋腫,#手術,#入院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?