見出し画像

ショートステイが辛い

年に2、3回位でしたが、母をショートステイに預かってもらい私は出かけて行きました。(私も年に2回の息抜き)

大体、2泊3日でしたが、
帰宅した母は疲労困憊でグッタリしてました。

昼間は食堂のTVが大音量
レクリエーションの時間には、
これまた大音量でカラオケ🎤が始まったそうです。

食事の時間には、
いま完食したばかりの認知症の利用者さんが
「おまんま まだかぁ〜!」と絶叫😁

そりゃ気持ちが休まる暇がありませんな

帰宅の日には、次の利用者さんが入るので部屋掃除?で母は食堂に出されていたとか…(ケアマネさんもそれは酷い!と施設にクレームを入れてくれました)

3ヶ所の施設を利用しましたが、
大体どこも似たような感じだったようです。

あぁ〜こりゃ今後ショートステイに行ってもらうのは無理だな…

その3ヶ月後、
母は、あの世にロングステイする事になってしまいました…

ショートステイに行くにも体力が必要
ひとりで過ごすのが好きな人には苦行
毎回、お泊りセットを荷造りするのが私はストレス

まぁ〜これは、
人によりけり…ですな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?