まもるよこころ じゃない?

まもろうよこころ
じゃなくて
まもるよこころ
じゃない?

なぜ突き放した?
なぜ自分で守れよ、と言った?
なぜ自分で手を伸ばせ、というのか分からない
自分で伸ばせなくなったから苦しんでいるというのに

頑張っている人に
頑張れ
と声を掛けるのと同じ

手を差し伸べている
と見せかけて
その手はこちらがつかみやすい距離にない
手を差し伸べているつもりなら
こちらのエネルギーが最小限で済む距離まで来ていないと
命を助けることにならない
そんな救急隊員はいない
そんなの救急隊員じゃない
なぜ目に見えなくなると、出来なくなるのか分からない
自分で動けるのなら、とっくにそうしてるよ
助けてすら言えなくなったから
誰かに手を掴んでもらうしかないの
それさえも握り返す力が残っているとは限らないけど

心を大切にしない人がいるから
犠牲にならざるを得なかった心がいるのに

その修復の責任を、傷を受けた側が持つという認識が
透けて見える

なぜここにきて自己責任論なのか
やったもん勝ちか

お門違い過ぎる

これでは、まもれるこころすら
この瞬間に消えてなくなる

泥団子を投げつけた人がいたから
クリーニングが必要になった
それなのに通りすがりの人たちからは
あら、汚れてるわよ
キレイにしなさいよ
そんなんじゃどこにも行けないよ
自分の事も管理できないのか
と声を掛けてくる
それを陰で見ている泥にまみれた手の人
この人が責任を負うことはない
そう思うとやったもん勝ちなのかと
みぞおちに鉛玉がまた一つ
落ちてくる

生きろと言われているのか
生きるなと言われているのか
分からない

ダブルバインドもまた
人を混乱に陥れる

どうか息を吸っている自分の肺の頑張りを褒めて
この地球の酸素は自分が吸い取ってやる
という気持でもいいから
どうかそのまま息を吸い続けて
呼吸が自力で出来ているあなたは
きっとすばらしい
私はそう思う

どうかそのままで酸素を6秒吸い続けて
そして12秒で二酸化炭素を吐き続けて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?