見出し画像

好きとか好きじゃないとか

わたしは春雨が好きです。

小腹が空くと春雨を茹でて水を切って、お気に入りのドレッシングとお酢で和えてちゅるちゅる食べます。
パスタを夫と食べようと思って、2人前茹でるか3人前茹でるか…と悩んだときなど「まあ足りなかったら春雨を食べればいいし!」と思って2人前にしたりします。

わたしは酢っぱいものが好きなのです。特に疲れたときなんか無性に酸っぱいものが食べたくなって、春雨…はやく帰って春雨を…となります。

ここまで考えてふと、
わたしって本当に春雨が好きなのかなという疑問が浮かびました。
酢が好きなのでは?

春雨自体にそこまで主張がないので、ドレッシングと酢の味をしっかり吸ってくれる。だからわたしは心行くまで酸っぱいものを摂取することが出来る。
しかし、これは本当に「春雨が好き」と言えるのか問題。

他にも例えば、わたしは仙台が好きです。
仙台に行ったらまず、ずんだシェイクを飲んでHACHIのナポリタンを食べて阿部蒲鉾店本店でひょうたん揚げを食べます。夕飯は牛タンでしょうね。

おやおや、ぜんぶ食い物。
これは本当に「仙台が好き」と言えるのか問題。

わたしは夫が好きです。
夫といると落ち着くし華やぐし楽しいし、いいことだらけです。
でも、落ち着くのも華やぐのも楽しいのもわたし。
わたしはわたしが楽しいから夫が好きだと感じているのかしら。
これは本当に…

待てよ。

酢が好きなのは確かだけど、わたしは春雨の手軽さも味を吸いやすい性質も食感も好き。あと、酢とのマリアージュ加減が最高。
だからやっぱりわたしは春雨が好き。

仙台も、確かに好きなのは食べ物ばっかりだけど、好きが高じて仙台のキャラクターのグッズとかちょこちょこ買っちゃうし、出身地でも無いし由来も何も無いのに何度も行ってる。何だか分からないけど居心地がいい。
だからやっぱりわたしは仙台が好き。

夫のことは明らかに好き。色々考えるまでもなく好き。
蒼井優さんも確か言っていた(うろ覚え)けど、夫といるわたしが好き。
ってことはわたしは夫が好き。

ちなみに、この人のことは嫌いじゃないけど、この人といる自分は好きじゃないな、段々嫌いになってくな…と思ったら別れ時、という持論あり。

他にも好きなものはたくさんあります。
好きなものがたくさんあると生きててよかったと思うし、今生を楽しむ意欲が湧いてくるし、きっつい時も拠り所になるし、いいことずくめ。
これからの人生でどんな新しい「好き」に出会えるのでしょう。
楽しみです。

あ、noteの「スキ」も好き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?