見出し画像

め組の雨

恵みの雨とはまさにこのこと。

昨日までの猛暑が嘘かのように気温がガクンと下がりました。

雨はそんなに好きではないのですが、まとまった雨は超久しぶりだったので今日はとても過ごしやすくて快適です。

8月は全くと言っていいほど雨が降らなかったので、流石に降らなすぎじゃない?と不安に思っていましたが、9月の初旬にになってやっと降ってくれたので幸先のいいスタートになったかなって思います。

雨が降らな過ぎて一時はダムの貯水量が減って、断水や取水制限が掛かるんじゃないかって言われていましたが、今回の雨で回復してくれればありがたいです。


そういえばまともに断水になったのって、私の場合東日本の震災の時が最後だったかもしれません。

当時1週間くらい断水して、特にトイレに苦労した記憶があります。

蛇口を捻れば当たり前のように水が出ることがいかに恵まれているか、改めて再認識した経験でした。

その時と状況は違いますが、やっぱり水って大事ですよね。

そんな感じで、今日は雨模様なので
ラッツ&スターの「め組のひと」を聴きながら読書してまったりしてます。

雨とは全然関係ない曲ですが、「め組」と「恵み」をかけて縁起良いかなと思って聴いてます。

雨もっと降ってー。

おわり







この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?