見出し画像

何もしないこと。

つい先程、国内で大きな地震が発生しました。
多くの方々が、被害にあわれたことでしょう。
そんな中、何もできなくて、不安な情報に煽られてしまって、心が苦しい方々いらっしゃると思います。私も、精神疾患のため、こういった情報に対して、つい神経質になってしまったり、必要以上
ショックを受けてしまい過ぎる傾向があります。
そんな人たちに、メッセージが伝えたくて、投稿しました。

なるべく、心を落ち着けてほしいので、なんだか諭すような文章になっていますが、心を落ち着けてほしいと思う以外の意図はありません。
心が壊れそうな人たちに、心が落ち着く様なメッセージとして、届いてくれたら、幸いです。


あなたはあなたの心を守って良いその権利はあなた自身にちゃんとあります。

だから、大きな災害・犯罪・事故・戦争や紛争のニュースが心の負担になるのであれば、どんなに、世の中で重要とされても、その情報からあなたは遠ざかって良いのです。

あなたに直接の関係が無いのであれば、巻き込まれない、逃げることも、時には大切なのです。
例えば、直接関係してることでも、冷静になるための猶予を持つことは、誰にとっても必要なことです。

だから、自分を責めたりして、自分を必要以上に罰したりしないで下さい。

それは、今、必要ですか?

逃げたって良い。生きるためなら。心を守るためなら。
私も逃げています。

好きな音楽を聴き、昨日あった良いことの方を考えています。

本当は、心配です。直接は、関係が無くても、1人でも多くの方々が無事でいてくれることを祈りたいです。けれど、私にはできないこともあり、無力を感じます。

しかし、今、大切なのは、不安や絶望に苛まれることでは無いはずです。何かが起きた時には、それでは終わらないことの方が多い。

だからこそ、その出来事が起きて、パニックが和らいだその先に、もしかしたら私でも役に立つ何かがあるはずです。

今は、その時ではありません。

だから、その時に力となれるよう、今はパニックの渦には自ら飛び込まないことにしています。

できる人から、できることを、できるその時だけ、頑張れば、それで良いんです。
いつか、必要とされるときは来ます。

だから、この瞬間、何にもできなくても、どうか自分は何もできない役に立たない人間だなんて、責めないでください。

大きく何かを、たった1人で変えられる人はいません。

ひとりひとりが波紋の様に、小石を投げ、やっと数ミリ、数センチと揺れるのが、世の中…社会というものです。

ちゃんと、ひとりひとりが、平穏で幸福な時を願えば、それについて考え、少しずつ行動すれば、少しずつ良い方向に動くはずだから、あまり無理し過ぎてしまわないで大丈夫。

皆さんの無事を心より祈りつつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?