見出し画像

4歳の娘とウィークリーマンション暮らししたおはなし

今年3月に保育園を卒園する娘。あと2か月で保育園生活が終わりだなんて、なんだか胸がキュンとするといいますか。寂しいような、嬉しいような。先生からも「朝・晩手をつないでお迎えにいく貴重な時間はあと2か月しかありません」と言われて泣きそうになりました。(←早い)

今日は卒園を前に、忘れられない出来事としてこの時期いつも思い出すタイトルの件を思い出として書き残そうと思い、記録します。

私は当時4歳だった娘と1か月間ウィークリーマンションで暮らしました。

主人と激しい喧嘩をして、怒り狂って荷物をまとめて・・・・という話ではありません(笑)理由は2月に引っ越しをする関係でした。

もともと認可外保育園に通っていた娘は小規模保育園だったので、3歳までしか通えませんでした。ちょうど引っ越しを考えていた我が家は4歳の年少さん4月で入園できるよう、そのタイミングで引っ越しを考えており、ちょうどいい家を見つけました。保育園も引っ越し先で見つけることができて、あとは引っ越しだねとなったある1月。ふと疑問が浮かびます。

いまの物件は2月末で契約が終了。でも新しい園は4月1日からしか入れない。ということは3月いっぱいまでは今の認可外保育園に通うのかと。

困ったことが1点ありまして・・・それは新居から認可外保育園までは片道電車で1時間かかること。しかも会社とは逆方向。

あら。これはまずいと思い、ぽろっと認可外保育園の先生にその話をしてみました。すると「この辺はウィークリーマンションが多くて、そこから通ってた同じような事情のお子さんいますよ」と言われました。

なるほど!!!

というわけで、1か月間ウィークリーマンションを借りて4歳の娘と暮らすことになりました。

荷物を新居へ送り、スーツケース1つ持って、主人と娘とウィークリーマンションへ。最初は主人と離れることに心細さもあったのですが、1日でなくなり(笑)私と娘のハッピーライフが始まりました。

本当に学生か新社会人が1人で住むようなワンルームで、キッチン・バス・トイレ・ベッド・洗濯機・テレビ・エアコン・冷蔵庫・簡単な食器や鍋が完備。なんとも快適な部屋でした。秘密基地のような感覚で娘も大喜び!

なかでも助かったのはごはんです。正直、料理を作れるようなキッチンではなかったので、朝ごはんはスーパーで簡単なものを買い、夜はほぼ外食していました。繁華街が近かったので、ごはんも選びたい放題!

正直マンション借りるにも、外食するにもお金はかかりましたが、いま振り返ると家事も最低限でいい(掃除入るんです。最高!)ひたすら娘とお絵描きして遊んだり、ごろごろテレビをみたり。休みの日は近くの公園で遊んだり、保育園のお友達とランチしたり。とー--っても充実してて、楽しかったなぁと思います。

なかなかこんなに娘と向き合う時間も貴重だし、この時の写真をもっと撮っておけばよかった(なんなら日記も書けばよかった)と後悔しています。

このことをふと思い出して、今年は娘と2人で旅したいな~と思うのでした。(夫は嫉妬しますけど)いけたらちゃんと写真と言葉で記録をとって残しておこうと思います。


この記事が参加している募集

振り返りnote

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?