見出し画像

お前は自分の人生を生きるんだ!byドラゴン桜 東大生2人母コーチ

職場のチームメンバーが同じ方向を見て仕事をするには、どうしたらよいのかというお話がありました。

ベクトルの向きを揃えて仕事の成果を出すには何が必要なのか。

人は誰かを変えることは出来ない。

「ドラゴン桜」で阿部寛が言いました。

変えられるのは自分だけ。

自分が想うところを真っすぐに突き進め。

お前のその真剣な眼差しで、信じる道を行くしかない。

仕事に対するその熱意と真摯な姿勢を示し続けるしかないのです。

すぐには伝わらなくても、自分はやり続ける。

最初は変化を期待出来なくて、絶望的な気持ちになるが、それでいい。

人は誰かを変えることは出来ないが、影響を与えることは出来る。

自分が影響を与える存在になる。

自分の人生を生きているだけで、それを見ている誰かが何かを感じて変化し始める。

自分の言動を空しく思えても、あきらめない。

なぜなら、

周りの環境がどうであろうと、最初に理解が得られなくても、自分の人生を生きるのは自分だからです。

想定外の相手の理解は、「副産物」ぐらいの距離感でいいのです。

人になんと言われたっていいじゃないですか。

責任ある自分の仕事、それを果たす努力をしている自分。

前を向け!お前は自分の人生を生きるんだ!byドラゴン桜


自分の人生を生きる人のメルマガ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?