見出し画像

お断わりするのが心苦しいので、匂わせではダメですか。

スケジュール表を見て「はい。」と回答し、

ああしまったと思う方に向けて書いています。

特に予定が入ってないと、

「NO」と答える理由がない。


せっかくのお誘いだし。

zoomだからどこからでも接続できるし。

お断りして相手の気を悪くしてしまう

かもしれない。

それはまずい。


人はお断わりするくらいなら、

Yesと答える方がラクなのです。


日焼けした40代の男性の方は、

家族との時間を確保したいと思っていました。

お子さんがまだ小学生なので、

夕食は家で家族と一緒に食べたいな。

ぐだぐだしながら、テレビ観て。

それでいいんだよな。

それがいいんだけどな。

いつまで一緒にいられるか分からないしな。

あっという間に成長してしまうから。


やはり、大事なのは今。


ここまでを私との対話の中で

強く感じたのでした。

とはいえ、

仕事をしている以上,

人からのお誘いは避けられない。

googleカレンダーが空白の時間帯に、

「この時間帯は、空いてますか。」

と聞かないで。

答えるのが心苦しいから。

であるならば、

googleカレンダーを青くしましょう。

定石を置くように、

金曜日の夜8時は、「家族の時間」

カレンダーに定期的に石を置くように入力する。

そうしたら、こう言いやすくなりました。


いやあ、先約があるんで。


おそらく今頃、ご自宅で家族と一緒に

観戦をしていることでしょう。

この方のように、

ただ気付きを得るだけではなく、

次への行動に結びつく結果も得られます。

それがコーチングのチカラです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?