気まぐれ日記(ロングバージョン)

 昨晩の夢。とあるアーティストさんのライヴに、友だちと一緒に行こうとして道に迷う。会場(なぜか小さな古民家)になんとか辿り着く。出てきたときから本人の調子が悪そうで、一曲目が終わるか終わらないかというあたりで中止になってしまう。
 このところ夢をみる(覚えている)ことが多くなってきたけど、いい夢ってほんとうに稀。だいたいが悪夢。相変わらず睡眠が浅くて、眠いのに熟睡することができない。
 オンライン上でのラジオ体操にはじめて参加。ラジオ体操が三番まであるなんて知らなかった。動作がわからないので、映像を見ながら一歩遅れて動く感じ。起き抜けの運動量としてはちょうどよい。
 台所の抽斗を少し整理したり、電気のカサを掃除したりできて達成感がある。料理を家事だと思っていないので(自分の好きなものを好きなようにつくっているだけだから)、それ以外の家仕事ができたのは偉い、褒めたい。
 図書館に行って予約済みの本をピックアップする。借りてまだ読んでいない本もあるのに、今日も追加で借りてしまう。また読み切れず返すことになりそう。本は手元にないと不安になるのに、集中して読めないこともたびたびある。
 午後は5ヶ月ぶりの美容院。普段ろくすっぽ手入れしていない髪を見られるの恥ずかしい。「前髪はうっとうしくなってからじゃなくて、週に一回くらいちょこちょこ切ったほうがいいですよ」とか、いろいろアドバイスをいただいたけど、できるかなあ。
 NHKスペシャルの『山口一郎 "うつ"と生きる』を観た。苦しそうで痛々しくてつらい気持ちになると同時に、音楽があること、仲間がいることがうらやましくなってしまって、そういう自分に嫌気がさす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?