見出し画像

カレー作り

カレーを市販のルーを使わず作るという彼女の長年の夢を叶える週末になりました。

1週間カレーをランチとして食べ続けることができるほどに、カレーへの愛が強い彼女でございますが、今まで一度もカレー粉からカレーを作ったことがなかったようで、時間があるときに作りたいと長らく言っておりまして、この度、ようやく作りました。

レシピはインターネットから拝借し、カレー粉、カイエンペッパー、小麦粉、バター、コンソメ、りんご、生姜、ガーリック、ポテト、キャロット、玉ねぎ、ケチャップ、チキン、ハニー、ガラムマサラ、僕の記憶が正しければ、上記の材料をミックスして、カレーの完成。

魔女のように、小麦粉とバターを熱しながら混ぜること15分、それから、材料をフライパンで炒め、混ぜ合わせて、ぐるぐるとかき混ぜながら待つことさらに30分ほど。

熱々を口にすすっと入れてみると、スパイスがほどよく効いた辛口カレーのできあがり。

後味は、生姜とたっぷり加えたガーリックの風味がすすーと口から鼻へ。

彼女の食す姿のハッピーなこと。

またさらには、カレーを作っている間の1時間ほど、僕たちの足元で調理過程を見守るkittyの愛らしい姿。
最終的には睡魔に負けて、カレーよりもとろとろに仕上がっておりましたが、それはkittyには内緒。

3人の共同作業はうまく行きまして、次回からカレーを作るときは、市販のルーに頼らず、インディアンカレー、夏野菜カレー、チキンバターカレー等々、豊富なバリエーションを持つカレーを楽しんでいこう、そういうことになりました。

おうち時間には、普段よりも凝った料理をともに楽しむのは良いものですね。

3人でバリエーションを増やしていきたいものでございます。

お気に入りのカレーを舌が覚えている方は多いのではないでしょうかね。

カレー、全世界、全世代共通の魅力。

この記事が参加している募集

少しでも良いなと感じていただけたなら幸いです。 Instagram : clemandhiro こちらもどうぞよろしくお願いいたします。