見出し画像

マスクをして外出しますので、髭の処理が疎かになりがちでございまして、僕はあまり髭が濃いほうではないように思いますが、黒ごまがぽつぽつしてくる、といったことはしばしばございます。

髭の似合うおじさんになりたいな、そんなことを長らく思っておりまして、彼女の髭観なるものを尋ねてみたところ、僕の想定していた髭とはスケールが違う回答が返ってきました。

彼女の髭の長さの基準としては、顎髭に指を突っ込めるくらいになると「長い」、それより短ければ「標準」といったところのよう。

僕は5mmくらいでもう長いだろうと思っておりましたので、髭観の差に驚き。

海外の方は比較的しっかりとした髭を生やしていらっしゃる方が多いので、その環境で育った彼女の髭観が僕のものと大きな差があるのは当然と言えば当然かもしれませんね。

自らの髭をもって髭観を体感的に養ってきた僕でございますので、このスケールが彼女ほどに広がっていくことはないだろうな、そう思います。

kittyも立派な髭を蓄えておりますが、螺旋状にカールしたものが一本、根元が黒くなってきているものが二本と、バリエーション豊かなもので、黒ごまの一種類しかない僕からすれば、少しばかりの羨ましささえございます。少しはがり、ですが。

生えるな、そう念じて生えてこなくなるような髭ではございませんので、生えるならきれいに生やしてやろう、なんて思っている僕でございます。

せっかくですからね。

少しでも良いなと感じていただけたなら幸いです。 Instagram : clemandhiro こちらもどうぞよろしくお願いいたします。