見出し画像

【花嫁の母は… スケジュール前編】

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます😊✨✨

これは、
【花嫁の母】5部作
第2回目😁✨✨

結婚式をこれから迎える、
親御さんへ。

もしかしたら、
参考になるかもと思い、
具体的な我が家のケースを
有料記事としてアップさせていただきました😊

どうぞ、ごゆっくり。


9月初旬
長女の結婚式が
2週間後
目前に迫って来ました。


子供達夫婦に
招待される側
とはいえ、
私たちがするべきことが
いくつかあり、

そんな過程も
普段なかなか
体験できないことなので、

この数ヶ月間
新しい体験に
ドキドキしています😊


我が家の娘の結婚式

親のレポート
ダイジェスト的に
お送りしたいと思います♪

これから
結婚式を迎える
お子さんをお持ちの方


何か参考になれば
と思い
具体的な例もあげているので、
有料とさせていただきました。

その他、
私の中での
「結婚式5部作」💦
として、

・母の心境編
・結婚式の疑問編
・結婚式、今回のプログラム

をシリーズでアップしています。

心境編は無料記事
私の赤裸々な
子育ての思い
が詰まった

ある意味、
自分の子育て振り返りの
記事になっています。


疑問編は
「結婚式場を決めるあたりの心構え」

母親から見る

「この辺りを気をつけたら、
納得いく結婚式ができるのではないか」


という視点の有料記事になっています。

式場や、
式の日取りを決める前
の参考になれば、
と思います。

それから、
私達の結婚式は30年前。

その頃から比べると
結婚式と、
結婚式までの形態が
かなりスマートになりました。

媒酌人(仲人、もう死後ですね💦)をたてない
結納も省略するケースが増えている
・招待客も、親のつながり、近所のつながりは省いている
・お色直しの回数
・挙式・披露宴の時間短縮
・それによって、主賓挨拶、余興も減少
などなど、
時代が変われば、
中身も変わるんですね。

それを踏まえた
スケジュールが
以下のように展開されました。

では、スケジュール前編、
いってみましょ😊


ここから先は

1,609字

¥ 300

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!