見出し画像

【自己紹介① もう主婦になって27年たつんです】

結婚して3月で27年経ちます。主婦歴27年ってことですね。

子供は3人。8つ上の夫1人😁
子供は昨年末っ子が成人しました。

まだ末っ子を生んだ頃「イクメン」という言葉はありませんでした。そして「ワンオペ育児」この言葉は嫌いじゃないんですが完全にそれでした😊
子供と夫の休日が合わない、ということで、いつも私が3人ゾロゾロ連れて買い物、遊びに行く生活😁
それも子供達が成人してしまうと良い思い出です✨✨

そんなこんなで、当初からちゃんとした家事はできていませんでした。
育児のストレスを溜め込まないように、家事の時間は削減!ていう感じでしょうか。

「イクメン」っていう言葉がなかった時代でも、(頼めばですか)夫は時々手伝って(これも今は手伝って、じゃないんですよね。主体性がないとどこかの記事で読みました。)くれて、私もたまーに1人で出かけることができました😊

時代が移り変わり、家事に対する考え方は大きく変わってきていますが、家事代行が存在し求められる背景には、パパ・ママだけでは運営困難な社会(例えば共働きをせざるを得ないなど)もあると感じ、そこに少しでもお役に立てて笑顔の家庭が増えればと思ったのが(それ以外の動機もありますが😅)家事代行業を生業にしたきっかけの一つでもあります😊

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!