見出し画像

価値観が正反対で30年

我が家は結婚30周年を超えた。

でもいまだに夫婦の価値観は、見事に正反対である。

価値観というか、性格、ものの考え方、趣味、時間の使い方etc

何から何まで正反対と言って良い。

正反対

夫は良く言えば楽天的で自己肯定感が高く、悪く言えばいい加減。

私は残念ながら悲観的で色々細かい。
(結構ボケてるけど)

夫は休みの日は基本的に何にもしたくない。
ソファーから動きたくない。

私は時間を有効に使いたい。
良い天気の日は、外に出て気持ちの良い空気を吸いたい。

夫の趣味はテレビでスポーツ観戦。
私はピアノとヨガ。

お金の使い方も正反対。

夫は大きく賭けて大きく儲けたい。
あるだけ使いたい。
私は堅実にコツコツ貯めたい。

子育てについても。

夫は昭和の男尊女卑系の考えで、娘の教育には無関心だった。
「女の子に勉強なんかさせてどうするの」みたいなことを言っていた。(無視)

私は娘が生まれた時から、どうやってお金をかけずに良い教育を受けさせられるか、ずっと考え実践してきた。
(完全にワンオペ育児だったので、勝手にさせてもらった)

普通だったら離婚原因一位の『価値観の違い』でサヨナラしていてもおかしくない、と自分でも思う。

ピンチの時

我が家はここまで順風満帆に来たわけではない。

結婚してすぐにバブルが崩壊した。
まあ細かいことは省くが、多めの借金ができて、返済に追われる生活が始まった。

長い辛抱の時期が10年続いた。

ある時急に色々なことが上手くいき始め、夫の転職などで完済することができた。

この経験で私は楽観的に過ごすことも大切なんだなと感じた。

私はよく言えば真面目で、なんでも深刻に考えがちだ。
(最近はだいぶ緩んできた)

バカ真面目。

何でも自分のせいかも?と思い、悩んでいた。

夫は明らかに自分の失敗でも「まぁしょうがない」と言う。

自分に甘い。

でも他人にも甘いので、私の失敗も気にせず許す。
(今は)

全く別の星の生き物だ。

もし夫が私と全く同じ性格だったら、夫婦で借金生活には耐えられなかっただろう。

深刻に考えて、家族で暗ーい毎日を過ごしていたと思う。
悪い方にしか進まない感じがする。

ところが夫は良い意味で?真面目さがない。
そして運は強いと思う。

合理的に考えて解決するのではなく、何となく楽天的に過ごしてラッキーを引き寄せたように思う。

私の中にはない思考回路。

でも夫は1人だったら、こう上手くいってないと思う。

私はなんだかんだ細かいので、夫が調子に乗って軌道から外れそうな時(よくある)は、つい口を出してしまう。

それでイライラされたりしたけど、曲がりなりにも今までちゃんと進んでこれたのは、お互いに牽制しあって、上手く真ん中の道を選んできた事によるのではないかと思う。

正反対だったからこそ、色んなピンチを乗り越えて来られた。

人生は平坦ではない。
必ず大小様々なピンチがやってくる。

そして完璧な人間はいない。

得意分野と不得意分野がある。

正反対の夫婦はお互いに足りないところを補い合って、二人合わせてやっと一人前だ。

本当は

本当は、私は夫の性格が羨ましい。
生きるの楽そう。。。

でも長年一緒にいることで、お互いにほんの少し性格が寄ってきた気がする。

私はなるべくストレスを溜めずに「ま、いっか」と考えられるようになった。
夫は家事を手伝ったり、ちょっとだけ細かいことも気にするようになった。

でもお互いに、まだまだ理解できないところは沢山ある。

そうなんだけど、なんだかんだ言ってまぁ良い相棒である。

#私のパートナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?