見出し画像

【独断と偏見】初心者にオススメシャーペンランキング

はじめに

こんにちは!clearradarです。今回は文房具初心者におすすめシャーペンランキングTOP10をご紹介したいと思います。シャーペン選びの参考にしてくだされば幸いです。

10位

10位はrOtringのrOtring500です。

今回はネットから拾ってきた

こちらのシャーペンの特徴は、軽くて低重心ということです。本体はプラスチックボディで、グリップ部分は金属となっています。そのおかげで軽くて取り回しに優れています。価格は1500円と高すぎないので是非買ってみて頂きたい1本です。おすすめの色はブラックです。

9位

9位はトンボ鉛筆のモノグラフファインです。

かっこいい✨️

こちらは私の最も好きなシャーペンでもあります。その魅力は、超低重心で書きやすいというところです。グリップ部分が特殊な塗装を施された真鍮パーツとなっています。そのおかげで剛性感満載で取り回しにも優れています。詳しくはこちらを↓↓↓

しれっと自分の宣伝

8位

8位はぺんてるのorenzneroです。

なんか小さくなった😭

こちらは自動芯繰出機構を搭載した定番シャーペンです。デザイン性にも優れており、実用性も高い、ぺんてるのフラッグシップシャーペンです。自動芯繰出機構では珍しく、0.2や0.3もあります。詳しくはこちらを↓↓↓(説明放棄)

7位

7位はぺんてるのグラフペンシルpg5です。

pg4ほちい

こちらのシャーペンは数多のシャーペンの中でもトップクラスに軽く、とても書きやすいという特徴があります。その上、作りがしっかりしており、壊れにくさも兼ね備えています。価格は880円とあまり高くないので気軽に買うことが出来ます。

6位

6位はrOtringのrOtring600です。

こちらはrOtring500と似ていますが、本体がプラスチックボディでなく、フルメタルボディとなっています。そのため持ってみるとずっしりとしていてかなり重く、その分書き味も向上しています。詳しくはこちらを↓↓↓

5位

5位のシャーペンはSTAEDTLERのHEXAGONALです。

HEXAGONALは「鉛筆メーカーが本気で作ったMP」というコンセプトのシャーペンです。名前の由来は六角形を意味するhexagonですね。こちらのシャーペンは全身に施されたラバー塗装のおかげでフルメタルであることを感じさせない柔らかな持ち心地となっています。長身で重心も高いため、高速筆記には不向きですが、書き味がバツグンです。私のコレクションの中でも1位2位を争うレベルの書き味となっております。
お値段は税込2970円とちょいお高め……?

4位

4位のシャーペンはPILOTのS20です。

Youtubeなどの文房具ランキングでは軒並み1位になっているシャーペンですね。私の偏見ランキングでは4位にランクイン。こちらのシャーペンのいい所を箇条書きすると、、、
・木軸のオシャレなdesign
・最適な重量balance
・持ちやすいbody
・コツコツとした筆記sound
こんな感じですね。トータルバランスに優れており、欠点という欠点の少ないシャーペンです。お値段も2000円と高すぎないのでコスパもまあいいです。個人的にはレグノの方が好きですが…。

3位

3位のシャーペンはgraph1000forproです。

graph1000forpro(以下、グラセン)は、ぺんてるの製図用シャーペンです。先日の筆箱紹介Ⅰでも紹介しましたが、改めて魅力を端的に紹介します。まずは、11gとかなり軽くて低重心であること。軽くて低重心なので取り回しに優れており、グリップ部分は柔らかくなっているので長時間筆記に最適です。また、カラバリと芯径が豊富です。個人的には通常色が1番好きです。あとはTSUTAYA限定も割とおすすめカモ。お値段も税込1100円と高くないので是非買ってみてください。(筆圧強い人にはあまりおすすめ出来ないです…)

かわいいですね

2位

2位のシャーペンはSTAEDTLERの925-15です。

なんか小さい💦

こちらのシャーペンは軽くて書きやすいのが特徴です。軽さはpg5に並んでシャーペン界でもトップクラス。しかも製図なので4mmガイドパイプもあり、ペン先の視界も良好。さらにさらに、なんと価格が税込550円と激安。軽くて安い。コスパ最強のシャーペンです。最近は限定色も出ました。私はネイビーだけ買いました。

ホワイトもいい

詳しくはこちらを↓↓↓

番外編

載せきれなかったおすすめシャーペン一覧↓↓↓
・graphgear1000
・925-25/35
・カヴェコスペシャル
・ジョッターコアライン
・ケリー
etc

1位

さて、栄えある第1位は、ぺんてるのSMASHです。

こちらのシャーペンは超書きやすくて、超かっこいいシャーペンです。ポジションとしてはグラセンの兄弟的な感じですね。ただ、こちらの方が書きやすくて握りやすいです。グリップ部分はツブツブになっており、腕が疲れにくくなっています。そして何より、このシャーペン最大の魅力は、、、、カラバリの多さです。

これ全部SMASHの色違いです。でもまだまだあります。「SMASHって200色あんねん」って感じです(ア○ミカ)。おすすめは1番下の写真の左から3番目の白黒ですね。あとは通常色もおすすめです。巷では、SMASHの色違いばかり集めている方もいるとか…(スゴすぎ)。とにかく大人気なぺんてるのエースといったシャーペンですね。文房具好きにもそうでない方にもおすすめの1本です。

最後に

ここまでの紹介、いかがでしたでしょうか。人によって意見は違うと思います。ですが、少なくとも私はこのランキングが正しいと思っています。もし他におすすめシャーペンがある、という方は是非コメントして行ってくださいね!

おまけ

SMASHの購入リンクです。こちらはAmazonですが、ホームセンターや、大きめのスーパーなどではもっと安く売っているので、是非買ってみてください(私のベストは600円代)